2009年02月04日
インナーバレル(その2)
さてさて、
あとチョットの軽量化で目標であった、300g切りを達成でき
そうです。
コマンダーサイズよりもさらに短いバレルが出て来たので、
こちらを使ってみることにしました。
このバレル、
WAガバでも初期の頃のもので、一応HOPは付いてるよう
なのですが、何用のバレルだったかなぁ?短いから軽いの
もあるのですが、この頃のインナーバレルを保持するバレル
ハウジングって、フタになる片側がプラ製なんですね。
だから、SCWやRタイプの頃のハウジングと比べても軽く
なっているはずです。
Rタイプのコマンダーサイズは、
40gでしたが、
こちらは、
35gです。
さらに、
SCWのこちらのアシストスプリングのセットを使用すれば、
チャンバーカバーの動きもスムーズになり、
スライドの動きの速さも邪魔されません。
(このパーツの分、ちょっと重くなりますけど)
さ~て、
量ってみますかねぇ。
やりましたよぉ~!
「299g!」
遂に、300gを切りましたぁ~!
ちなみに、
「ガバ重量化計画」では、本体のみの重さが、865gでした
ので、299gとは、566gも差があるのですねぇ~!
これって、
マガジン込みのノーマルのGMライトをも一丁足すと、
丁度同じくらいの重さになる、ということです。
いかに軽いかが、お分かり頂けますでしょうか?
しかし、
重量化の時は、重くなるにつれてズッシリとした重量感
があり、手応えがあったのですが、
今回は、あまりにもスカスカで軽いので苦労した割には
ありがたみがあんまりないですかね?
あ、
でも、
ブローバックの回転の速さと、リコイルの無さは素晴らしい
ですよ。まさにシューティング向けの銃に仕上がりました♪
あとチョットの軽量化で目標であった、300g切りを達成でき
そうです。
コマンダーサイズよりもさらに短いバレルが出て来たので、
こちらを使ってみることにしました。
このバレル、
WAガバでも初期の頃のもので、一応HOPは付いてるよう
なのですが、何用のバレルだったかなぁ?短いから軽いの
もあるのですが、この頃のインナーバレルを保持するバレル
ハウジングって、フタになる片側がプラ製なんですね。
だから、SCWやRタイプの頃のハウジングと比べても軽く
なっているはずです。
Rタイプのコマンダーサイズは、
40gでしたが、
こちらは、
35gです。
さらに、
SCWのこちらのアシストスプリングのセットを使用すれば、
チャンバーカバーの動きもスムーズになり、
スライドの動きの速さも邪魔されません。
(このパーツの分、ちょっと重くなりますけど)
さ~て、
量ってみますかねぇ。
やりましたよぉ~!
「299g!」
遂に、300gを切りましたぁ~!
ちなみに、
「ガバ重量化計画」では、本体のみの重さが、865gでした
ので、299gとは、566gも差があるのですねぇ~!
これって、
マガジン込みのノーマルのGMライトをも一丁足すと、
丁度同じくらいの重さになる、ということです。
いかに軽いかが、お分かり頂けますでしょうか?
しかし、
重量化の時は、重くなるにつれてズッシリとした重量感
があり、手応えがあったのですが、
今回は、あまりにもスカスカで軽いので苦労した割には
ありがたみがあんまりないですかね?
あ、
でも、
ブローバックの回転の速さと、リコイルの無さは素晴らしい
ですよ。まさにシューティング向けの銃に仕上がりました♪
2009年02月03日
プラグ
バレルの保持をブッシングタイプに変えたため、
プラグもツバのない、軽くて短いものに変更できます。
コマンダー用のアルミ製プラグです。
GMライト用は5インチフルサイズで長く、ツバもあるので、
4g。
コマンダー用は短く、ツバもないので、
3g。
ううぅ~、思ったほどは軽くないなぁ。
組み込むと、
マズルフェイスはこんな感じですよ。
さてさて、重さは・・・、
304gですよぉ~。
300g切るまで、あと5gになりましたぁ♪
次回で最終回?かな?
プラグもツバのない、軽くて短いものに変更できます。
コマンダー用のアルミ製プラグです。
GMライト用は5インチフルサイズで長く、ツバもあるので、
4g。
コマンダー用は短く、ツバもないので、
3g。
ううぅ~、思ったほどは軽くないなぁ。
組み込むと、
マズルフェイスはこんな感じですよ。
さてさて、重さは・・・、
304gですよぉ~。
300g切るまで、あと5gになりましたぁ♪
次回で最終回?かな?
2009年02月02日
アウターバレル
さてさて、
アウターバレルは、
アルミ製で軽いのですが、
コーンバレルなので、
ノーマルの(アルミ製)バレルと比べると、こんなにも
太さが違います。やっぱり肉厚が薄い方が軽いですよねぇ?
でも、
そうすると、ブッシング付けないといけない訳で、
まぁ、とりあえずハメてみますが・・・
アレ? ブッシングが最後まで入らないのですが・・・。
コマンダータイプのブッシングでも、
ここまでしか入りません。
スライド内部を覗いて見ると、
ブッシングがハマる溝の後ろに出っ張りがあり、これ以上
奥に入らないようになっていました。
なので、
出っ張りにぶつからないように、ブッシングをここまで
カット!
GMライト純正のアルミコーンバレルは、
22g。
アルミアウターバレルは、ブッシング込みでも、
17gでした。
なので、組み込むと、
305gです♪
アウターバレルは、
アルミ製で軽いのですが、
コーンバレルなので、
ノーマルの(アルミ製)バレルと比べると、こんなにも
太さが違います。やっぱり肉厚が薄い方が軽いですよねぇ?
でも、
そうすると、ブッシング付けないといけない訳で、
まぁ、とりあえずハメてみますが・・・
アレ? ブッシングが最後まで入らないのですが・・・。
コマンダータイプのブッシングでも、
ここまでしか入りません。
スライド内部を覗いて見ると、
ブッシングがハマる溝の後ろに出っ張りがあり、これ以上
奥に入らないようになっていました。
なので、
出っ張りにぶつからないように、ブッシングをここまで
カット!
GMライト純正のアルミコーンバレルは、
22g。
アルミアウターバレルは、ブッシング込みでも、
17gでした。
なので、組み込むと、
305gです♪
2009年02月01日
グリップスクリュー
さて、
グリップも軽くなったので、グリップスクリューも軽量化です♪
ノーマルと比べて、お皿の薄いものを使用します。
Jアーモリーのビューローや、プロフェッショナルのスクリューは、
グリップが薄いので、それに合わせてスクリューのお皿も薄
くなっています。
しかし、
取り付けてみると、マルイのグリップに対しては、お皿が小さ
くてすき間が空いて、かっこ悪いです。
なので、
同じお皿が薄くても、こちらのスクリューを使用します。
「Back-Up」さんのキムアーレンズのFBIビューローモデル用
グリップ用のグリップスクリューです。
(あ、ちなみに袋に入っている六角レンチは関係ないです)
マルイのグリップに取り付けても、
すき間がほんのチョットになりましたぁ~♪
ノーマルのスクリューは、
4gでした。
Back-Upさんのは、
3g。
309gです♪
310gを切りましたねぇ~!
グリップも軽くなったので、グリップスクリューも軽量化です♪
ノーマルと比べて、お皿の薄いものを使用します。
Jアーモリーのビューローや、プロフェッショナルのスクリューは、
グリップが薄いので、それに合わせてスクリューのお皿も薄
くなっています。
しかし、
取り付けてみると、マルイのグリップに対しては、お皿が小さ
くてすき間が空いて、かっこ悪いです。
なので、
同じお皿が薄くても、こちらのスクリューを使用します。
「Back-Up」さんのキムアーレンズのFBIビューローモデル用
グリップ用のグリップスクリューです。
(あ、ちなみに袋に入っている六角レンチは関係ないです)
マルイのグリップに取り付けても、
すき間がほんのチョットになりましたぁ~♪
ノーマルのスクリューは、
4gでした。
Back-Upさんのは、
3g。
309gです♪
310gを切りましたねぇ~!
2009年01月31日
グリップ
さて、
グリップの軽量化ですが、
ガバ重量化計画でも使用した、マルイのミリガバのグリップが
また登場です♪
WAのグリップは、裏側にリブなどがあるのですが、
マルイの方はまったくありません。その分軽いのでしょう。
GMライトのグリップは、
11g。
マルイのミリガバのグリップは、
たったの5gです!
取り付ける時に、
WAのガバのグリップスクリューの受けに付いている、
金色の真鍮のスリーブも外してあるので、ちょっと軽く
なるかな?
さて、量ってみると、
310gです。
グリップの軽量化ですが、
ガバ重量化計画でも使用した、マルイのミリガバのグリップが
また登場です♪
WAのグリップは、裏側にリブなどがあるのですが、
マルイの方はまったくありません。その分軽いのでしょう。
GMライトのグリップは、
11g。
マルイのミリガバのグリップは、
たったの5gです!
取り付ける時に、
WAのガバのグリップスクリューの受けに付いている、
金色の真鍮のスリーブも外してあるので、ちょっと軽く
なるかな?
さて、量ってみると、
310gです。
2009年01月30日
ハウジング
こちら、
樹脂製で、もとから軽いGMライトのハウジングの中身です。
こちらを、
画像のように軽量化♪
まず、
メインスプリングを半分にカット。
そのままでは、
打撃力不足でハンマーがマガジンのバルブを叩けないので、
ホームセンターで買ってきた、コチラのジュラコンをスペーサー
として、スプリングをかさ上げします。
全てのパーツを組むと、
このようになります。
GMライト純正でも十分軽く、
13gでしたが、
軽量化によって、
10gになりました。
323gになりました。
樹脂製で、もとから軽いGMライトのハウジングの中身です。
こちらを、
画像のように軽量化♪
まず、
メインスプリングを半分にカット。
そのままでは、
打撃力不足でハンマーがマガジンのバルブを叩けないので、
ホームセンターで買ってきた、コチラのジュラコンをスペーサー
として、スプリングをかさ上げします。
全てのパーツを組むと、
このようになります。
GMライト純正でも十分軽く、
13gでしたが、
軽量化によって、
10gになりました。
323gになりました。
2009年01月29日
グリップセフティ
さて、
グリップセフティーの軽量化です♪
パッと見は、セフティー機能の出っ張りが無いだけのように
見えますが・・・、
こちらは、
「ジャァ~ン!」
「ヴァレリー工房」さんのカスタムパーツですよ。大きなシュー
ティングのイベントには出店されておりまして、WAガバの
軽量化カスタムには無くてはならないパーツですね。
今回の特集で、やっとお披露目する事ができましたぁ♪
グリップの膨らみのインデックス部分は、
チェッカリングになっています。
そして、
グリップセフティーの機能はキャンセルされているので、
出っ張りはありません。
ノーマルのグリップセフティーは、
亜鉛なので27gもありますが、
なんと!
ヴァレリー工房さんのは樹脂製なので、
たったの4gぅ~♪
こうして見ると、
チェッカリングが、ハウジングとも相性バッチリですね♪
さてさて、重さは、
327gでした。
330gを切りましたぁ~♪
グリップセフティーの軽量化です♪
パッと見は、セフティー機能の出っ張りが無いだけのように
見えますが・・・、
こちらは、
「ジャァ~ン!」
「ヴァレリー工房」さんのカスタムパーツですよ。大きなシュー
ティングのイベントには出店されておりまして、WAガバの
軽量化カスタムには無くてはならないパーツですね。
今回の特集で、やっとお披露目する事ができましたぁ♪
グリップの膨らみのインデックス部分は、
チェッカリングになっています。
そして、
グリップセフティーの機能はキャンセルされているので、
出っ張りはありません。
ノーマルのグリップセフティーは、
亜鉛なので27gもありますが、
なんと!
ヴァレリー工房さんのは樹脂製なので、
たったの4gぅ~♪
こうして見ると、
チェッカリングが、ハウジングとも相性バッチリですね♪
さてさて、重さは、
327gでした。
330gを切りましたぁ~♪
2009年01月28日
スライドストップ
さて、
ではでは、
フレーム側の軽量化に参りましょうか?
こちら、
前回、バッファーを取ってしまったので、スライドのストローク
がこんなにも長くなってしまい、しかも、スライドストップも、
かかってしまいます。
なので、こちらを用意しましたぁ♪
向かって左のチェッカリングタイプが、GMライトで、ストライプ
の方がマグナテックのオフィサーズのスライドストップです。
どこが違うのかというと、
マグナテックのスライドストップには、スライドに挟まる溝が
ありません。なので、このスライドストップに変えるだけで、
スライドストップの機能をキャンセルできます。
それだけでなく、裏返してみると・・・、
マグナテックの方ははじめから、肉抜きされているんですね。
つまり、軽量化にもなっているのです。
まさに、一石二鳥!
GMライト純正は、
8g。
オフィサーズ用は、
6g。
今回は、
349g。
350gを切りましたぁ~♪
ではでは、
フレーム側の軽量化に参りましょうか?
こちら、
前回、バッファーを取ってしまったので、スライドのストローク
がこんなにも長くなってしまい、しかも、スライドストップも、
かかってしまいます。
なので、こちらを用意しましたぁ♪
向かって左のチェッカリングタイプが、GMライトで、ストライプ
の方がマグナテックのオフィサーズのスライドストップです。
どこが違うのかというと、
マグナテックのスライドストップには、スライドに挟まる溝が
ありません。なので、このスライドストップに変えるだけで、
スライドストップの機能をキャンセルできます。
それだけでなく、裏返してみると・・・、
マグナテックの方ははじめから、肉抜きされているんですね。
つまり、軽量化にもなっているのです。
まさに、一石二鳥!
GMライト純正は、
8g。
オフィサーズ用は、
6g。
今回は、
349g。
350gを切りましたぁ~♪
2009年01月27日
リコイルスプリングガイド
こちら、
バッファー付きのリコイルスプリングガイドになるのですが、
バッファー自体を外して、
軽量化してみます。
GMライトノーマルでは、
8g。
こちらの、
ジュラコン製?のワッシャーを使います。
こちらを組むと、
3g。
ついでに、
リコイルスプリングも短いものに変えました。
さて、今回は、
350gちょうどでした。
バッファー付きのリコイルスプリングガイドになるのですが、
バッファー自体を外して、
軽量化してみます。
GMライトノーマルでは、
8g。
こちらの、
ジュラコン製?のワッシャーを使います。
こちらを組むと、
3g。
ついでに、
リコイルスプリングも短いものに変えました。
さて、今回は、
350gちょうどでした。
2009年01月26日
インナーバレル
インナーバレルも軽量化します。
と言っても、ただ短いコマンダーサイズの物に変えるだけ
なのですが。まぁ、短い方が軽いでしょうから。
ノーマル5インチは、
43g、
コマンダーサイズは、
40g。
本日は3g軽くなり、
356gでした。
と言っても、ただ短いコマンダーサイズの物に変えるだけ
なのですが。まぁ、短い方が軽いでしょうから。
ノーマル5インチは、
43g、
コマンダーサイズは、
40g。
本日は3g軽くなり、
356gでした。
2009年01月25日
リアサイトスクリュー
こちら、
リアサイト、と言うか、ブリーチを止めているスクリューになり
ます。ここも軽量化します♪
ホームセンターなどで、
売っていたこちらを使用します。
ポリカーボネイト製で、
透明な樹脂で出来ています。
そのままだと、
ブリーチからネジの頭が飛び出てしまうので、
こちらのように、
ネジの頭を平らにします。
ブリーチから飛び出なくなりました。
はじめから頭が皿ネジの物を購入すればよかったのですが、
近くのホームセンターにはこのタイプしかありませんでした。
ノーマルのスクリューは小さくても金属製、
1gありました。
ポリカーボネイト製は、量ってみると、
量りが反応しません、0gです。
実際に組んでみると、
359g。
1gだけ軽くなっていました。
(360gを切りましたぁ~♪)
たかがネジ1本、されどネジ1本。
SCM4steelさんも仰っておりますが、
メタボる方が簡単で、ダイエットには苦労するものです(笑)
リアサイト、と言うか、ブリーチを止めているスクリューになり
ます。ここも軽量化します♪
ホームセンターなどで、
売っていたこちらを使用します。
ポリカーボネイト製で、
透明な樹脂で出来ています。
そのままだと、
ブリーチからネジの頭が飛び出てしまうので、
こちらのように、
ネジの頭を平らにします。
ブリーチから飛び出なくなりました。
はじめから頭が皿ネジの物を購入すればよかったのですが、
近くのホームセンターにはこのタイプしかありませんでした。
ノーマルのスクリューは小さくても金属製、
1gありました。
ポリカーボネイト製は、量ってみると、
量りが反応しません、0gです。
実際に組んでみると、
359g。
1gだけ軽くなっていました。
(360gを切りましたぁ~♪)
たかがネジ1本、されどネジ1本。
SCM4steelさんも仰っておりますが、
メタボる方が簡単で、ダイエットには苦労するものです(笑)
2009年01月24日
ジュラルミンブリーチ
こちら、
ノーマルのブリーチを、圧倒的に軽量なジュラルミン製の
ブリーチに交換しますですよ。
ノーマルのブリーチは、
41gでした。
ブリーチの中身は特に変わりはないのですが、
フローティングバルブは、ハイスペックになった今ではフロー
ティングバルブが樹脂の一体形ですが、Rタイプの頃はゴム
製のパッキンが付いていました。GMライトではおしりが矢の
ような形状の、Rタイプでは後期のものを使用しています。
ジュラルミン製ブリーチだと、
21gです。
今回は20g軽くなり、
360gでした。
ノーマルのブリーチを、圧倒的に軽量なジュラルミン製の
ブリーチに交換しますですよ。
ノーマルのブリーチは、
41gでした。
ブリーチの中身は特に変わりはないのですが、
フローティングバルブは、ハイスペックになった今ではフロー
ティングバルブが樹脂の一体形ですが、Rタイプの頃はゴム
製のパッキンが付いていました。GMライトではおしりが矢の
ような形状の、Rタイプでは後期のものを使用しています。
ジュラルミン製ブリーチだと、
21gです。
今回は20g軽くなり、
360gでした。
2009年01月23日
リアサイト
さてさて、
WAの「GMライト」をベースに始めて行こうと思っております、
「ガバ軽量化計画」ですが、とりあえず、目に付くところから、
まずは、リアサイトから行きたいと思います♪
個人的には純正で付属している、ウィルソンのナイトアイ
タイプのサイトはカッコよくて好きなのですが、
この、
ドットの大きさがですね、フロントサイトのドットと比べると
ですね、けっこうデカイのですよ。
比較するのは、
Jアーモリーのミルスペックのサイトです。
こんなに大きさが違うのですね。なので、実用性の面から
も、軽量化の意味でも、リアサイトを交換します。
ウィルソンナイトアイサイト、
6g、
Jアーモリーのミルスペックのサイト、
3g、
ノーマルで382gでしたので、マイナス3gで、
本日は、379gです♪
(380gをきりましたぁ)
WAの「GMライト」をベースに始めて行こうと思っております、
「ガバ軽量化計画」ですが、とりあえず、目に付くところから、
まずは、リアサイトから行きたいと思います♪
個人的には純正で付属している、ウィルソンのナイトアイ
タイプのサイトはカッコよくて好きなのですが、
この、
ドットの大きさがですね、フロントサイトのドットと比べると
ですね、けっこうデカイのですよ。
比較するのは、
Jアーモリーのミルスペックのサイトです。
こんなに大きさが違うのですね。なので、実用性の面から
も、軽量化の意味でも、リアサイトを交換します。
ウィルソンナイトアイサイト、
6g、
Jアーモリーのミルスペックのサイト、
3g、
ノーマルで382gでしたので、マイナス3gで、
本日は、379gです♪
(380gをきりましたぁ)