スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月17日

IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)

はい、

プラクティカルシューティングのコーナーです。


タクティカルなコースで、仮想のストーリー(状況説明)があり
それぞれの指示に従い、移動したり物陰から撃ったりします。

より実践的な射撃となるわけですね。
コースの内容やレイアウトも当日になるまで分かりません。
会場に行って初めてわかるのです。なのでプレート競技と違い
練習など出来ませんが、どんなコースで撃てるんだろう?と
いう楽しみがありますよね♪


たとえば、

こちらのコースはGUNを机の上に置いたままでのスタートです。


合図とともに銃を取り、

イスに座ったまま、シューティングをしていきます。


こちらは、

移動のあるコースになります。


ご覧のように、

目隠しがされていて、直接ターゲットが見えないようになって
います。


すき間から、

ちょっとだけターゲットが見えました。


なので、

スタートの合図とともに、シューティングの位置までダッシュ!
です♪(スタッフぅ~!のフランネルさんです)


ここまで近づくと、

やっとターゲットを見ることができます。


このすき間から、

次々と撃っていきます。


実際のターゲットはこんな感じですよぉ。

バッテンのノンシュートターゲットは人質ですので撃っては
いけません。弾痕が認められた場合はペナルティになります。
また、人の形をしたペーパーターゲットも、当たったゾーンに
よってタイムが加算されたりします。


次のすき間まで移動し、

ここからもシューティングです。


こちらで、

フランネルさんが撃っているのは・・・、


ムーバーのターゲットです♪

こういったムーバーや細かいターゲットの配置など、スタッフ
の皆さんの大変な努力と製作によって成しえるものですので
スタッフの皆様方には、ただただ感謝ですね♪


そんなスタッフのkozさんの番ですよ。

さすが、IDPA仕込み、華麗なるジャケットドローを見よ!
う~ん、カッコいいわぁ~


あれ?

でもまた何か飛んだような・・・?


またブッシングが飛んでしまいましたぁ~!

もぉ~、指輪代わりにずっと指にハメていて下さいっ!(笑)


さて、

こちらがもっとも移動のあるコースです。




トップシューターのショウジ選手が、「反省・・・」している訳
ではありません!


こちらのコースでは、

ここからのスタートになります。壁に手をついてのスタート
になるのです。


壁に隠れながら、

ターゲットを撃っていくわけですね♪


そして、

移動しては撃ち、


移動しては、

撃ち、


こちらのコースも、

奥に大きなムーバーのターゲットがありました。
(製作したkozさん、お疲れ様でしたぁ~♪)

移動の多さもさることながら、こちら、最低でも26発の弾が
必用だそうで、う~ん、私だったらマガジン何本あれば足り
るんだろうか・・・。


やっと一区切りついて、

スタッフの方や皆さんもお食事の時間です。
(スタッフ弁当、ちゃんとお肉も入っています♪)

今回、フランネルさんから参加のお誘いを頂いていたの
ですが、結局エントリーせずに当日をむかえてしまいま
したぁ。こんなに楽しそうなシューティングだったのなら
出ておけばよかったと思いました。うぅ・・・、後悔。

次回はよろしくお願いします♪

  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(5)IAPS

2008年12月16日

IAPS ジャパンオープン(ピン)

さてさて、
IAPS ジャパンオープンですが、

7つのコースがありまして、私がもっとも「撃ってみたい!」と
思ったコースがコチラになります♪


そうです、

テーブルに乗ったボーリングのピンを撃ち落す競技です!


ピンの配置は、

それぞれこんな感じですよぉ。


この競技だけは、

他の競技と違って、弾数の制限があり、8発で撃ち落せな
ければ、マグチェンジが必要になります。


スタッフぅ~!のkozさんが撃ちますよ。

この競技、ただピンを「倒す」だけではダメなんですね。
倒して、なおかつ、テーブルから落さないといけないの
です。これがなかなか難しいのですね。
ピンが変な倒れ方をすると、パワーの制限されている
エアガンでは、何発撃っても動かなかったり、ちょっと
ずつ動いても、タイムオーバーで時間切れになって
しまいます。


あれ?

kozさん、BB弾以外に、何か飛んでましたよ?
ブッシングと、マグバンパーが飛んでましたぁ!
(これが悪夢のはじまり・・・?)


昨年のミリブロ忘年会でもお世話になった、こまてんさんが
撃ちますよ~♪

この競技はホルスターからのドローではなく、このような
体勢からのスタートになります。


ターゲットまでの距離5mというのは、そんなに離れた距離
ではないのですが、なんせターゲットがボーリングのピン。

普通に撃っただけではなかなか倒れないのです。


プレートと違い、ボーリングのピンなので面積が細く、

しかも、ピンの上の方の細いところに当たらないと、うまく
ピンが倒れてくれません。きれいにインパクトすると、
おもしろいように倒れてくれます。
それこそ、ピンガンとか、GMターゲットとかで撃ってみたい
ですが、何分ピンが細いのでダット付きの銃の方が
断然有利ですね。


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)IAPS

2008年12月15日

IAPS ジャパンオープン

あ~、
2008年12月14日、浜松町で行われたシューティングの大会
に行って来ました。

「IAPS ジャパンオープン」と言って、エアガンによる国際射撃
大会の開催を目指しているのだそうです。すでに、10カ国
が加盟しており、世界大会実現に向けて準備を進めている
そうです。
これはスゴイ!ついに、日本のエアガンシューティングも
世界に進出ですよぉ~♪

今回私はギャラリー(見学)で、フラフラァ~っと行ったので
すが今回ほど、「あ~、撃ちたかったなぁ!」と思えるシュ
ーティングの大会はありませんでした。シューティングの
コースがこれまた色んな種類があって、見てるだけでも楽
しいんです。
撃ちたかったなぁ~。でも丸腰で銃、持っていかなかったし。


国際大会を目指しているだけのことはあり、

各エリアでの銃の取扱いに関しては、細かくなっていました。


銃を弄ったりするのは、

こちらでやらなければいけません。今までだったら、食事や
休憩するところで、平気で銃なんかを出したりしていましたが、
そうはいかないみたいですね。

また、こことは別に、試し撃ちができるブースもありました。



タイムスケジュールはこのようになっており、

全部で7つのコースがあります。


では、
ご紹介と参りましょうか。

まずは、一般的なプレートシューティングから。


当たるとタイマーがストップするプレートを含む、5枚の
スティール製のプレートがあり、そのタイムを競います。

プレートの配置はそのコースによって様々です。


こちらは、

射撃をするボックス(スペース)が2つあり、つまり、
移動のあるプレートシューティングになります。


手前のボックスの中に立ち、

2枚の四角いプレートを撃ちます。
(画像はライターの石井選手です♪)


それから、

奥のボックスに移動し、残りのプレートを撃ちます。
プレートとの距離は近いのですが、移動がありますので
そこらへんがポイントでしょうかね?


あとの、

2つの、


プレートシューティングは、

特に移動などがない、


一般的な、

コースでした。


とりあえず、

今回はプレートシューティングのコースをご紹介しました。


いやね、
ほんとに、色んなコースがあったので、1回じゃ伝え切れま
せんよ。なので、次回に続きますねぇ~♪





  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)IAPS

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ