2009年01月22日
軽くなるまで待って
さて、
こちら、GMライトのフレームなのですが、
なんか、
いつもと、ここから見る景色が違うような・・・、
って、分かります?
インナーのシャーシなのですが、
どちらもRタイプなのですが、
向かって左側がノーマル、右側がGMライトです。
ひっくり返してみるとよく分かります。
ねっ!
シャーシが、
肉抜きされてるぅ~~!
こんなの初めて見ました。
バレルガイドを保持するところだけはちゃんと残っています。
ちなみにノーマルは、
65g。
GMライトは、
59g。
たった6gの差なのですが、されど6gなのです。
私の所有するGMライトは、ガス&弾なしのマガジン込みで、
594gありました。
もし、ノーマルのシャーシを使っていれば、ジャスト600gだっ
た訳です。WAとしては、メーカー純正でも驚異的な軽さをア
ピールしたかったはずで、どうしても600gを切りたかったの
ではないでしょうか?なのでこんな目立たないところにも後
加工で軽量化がなされているのではないかと思うわけです。
そんなWAに敬意を表し、次回からの特集は・・・、
このモデルのチョイスでもうお気づきの方もいらっしゃるとは
思いますが、タナカのミリガバとは逆の事をします。
そうです!
「WAガバ軽量化計画」です♪
もとの製品には切ったり、穴を開けたりしないで、パーツの
交換のみで、どこまで軽く出来るでしょうか?
とりあえず、本体のみで300gを切れればいいのですが。
それを目標にがんばります♪
ではでは、
はじまり始まりぃ~
こちら、GMライトのフレームなのですが、
なんか、
いつもと、ここから見る景色が違うような・・・、
って、分かります?
インナーのシャーシなのですが、
どちらもRタイプなのですが、
向かって左側がノーマル、右側がGMライトです。
ひっくり返してみるとよく分かります。
ねっ!
シャーシが、
肉抜きされてるぅ~~!
こんなの初めて見ました。
バレルガイドを保持するところだけはちゃんと残っています。
ちなみにノーマルは、
65g。
GMライトは、
59g。
たった6gの差なのですが、されど6gなのです。
私の所有するGMライトは、ガス&弾なしのマガジン込みで、
594gありました。
もし、ノーマルのシャーシを使っていれば、ジャスト600gだっ
た訳です。WAとしては、メーカー純正でも驚異的な軽さをア
ピールしたかったはずで、どうしても600gを切りたかったの
ではないでしょうか?なのでこんな目立たないところにも後
加工で軽量化がなされているのではないかと思うわけです。
そんなWAに敬意を表し、次回からの特集は・・・、
このモデルのチョイスでもうお気づきの方もいらっしゃるとは
思いますが、タナカのミリガバとは逆の事をします。
そうです!
「WAガバ軽量化計画」です♪
もとの製品には切ったり、穴を開けたりしないで、パーツの
交換のみで、どこまで軽く出来るでしょうか?
とりあえず、本体のみで300gを切れればいいのですが。
それを目標にがんばります♪
ではでは、
はじまり始まりぃ~
2009年01月21日
軽(かる)と共にサビぬ
さて、
ハンマーは肉抜きされて軽くなっているのですが、
こちらの、
ハンマーストラットも軽量化されています。
ノーマルは鉄?でしょうか?
GMライトでは厚さも薄くて軽量な素材に変更
されています。
表面はメッキされているみたいに見えます。
(※詳しくは、コチラをご覧下さい。)
軽いだけではなく、長時間の使用でも、サビる事がありませんね。
ハンマーは肉抜きされて軽くなっているのですが、
こちらの、
ハンマーストラットも軽量化されています。
ノーマルは鉄?でしょうか?
GMライトでは厚さも薄くて軽量な素材に変更
されています。
表面はメッキされているみたいに見えます。
(※詳しくは、コチラをご覧下さい。)
軽いだけではなく、長時間の使用でも、サビる事がありませんね。
2009年01月20日
お軽いのがお好き
さてさて、
では、フレーム側を見て行きましょうか。
「尻軽」なんて言葉がありますが、まさにコイツはそうです。
ハンドガンのメインスプリングハウジングのこの部分は、
銃にとっての「おしり」と言ってもいいでしょうね。
ここが、
ハイキャパなどに使われている樹脂製のものを、加工して
取り付けられています。
これを参考に、
私も以前、シングルのガバ用に加工しました。
GMライトでは、
中身はこうなっています。
キャップも、
アルミ製で軽くなっています。
では、
通常のガバに使われる金属製のハウジングと、
重さを比べてみましょう♪
5インチノーマル、チェッカリングタイプのハウジングは、
45gでした。
GMライトの樹脂製だと、
たったの13gです!これは軽い!
だいぶ重さに差がありますね。
では、フレーム側を見て行きましょうか。
「尻軽」なんて言葉がありますが、まさにコイツはそうです。
ハンドガンのメインスプリングハウジングのこの部分は、
銃にとっての「おしり」と言ってもいいでしょうね。
ここが、
ハイキャパなどに使われている樹脂製のものを、加工して
取り付けられています。
これを参考に、
私も以前、シングルのガバ用に加工しました。
GMライトでは、
中身はこうなっています。
キャップも、
アルミ製で軽くなっています。
では、
通常のガバに使われる金属製のハウジングと、
重さを比べてみましょう♪
5インチノーマル、チェッカリングタイプのハウジングは、
45gでした。
GMライトの樹脂製だと、
たったの13gです!これは軽い!
だいぶ重さに差がありますね。
2009年01月19日
リコイルGを外せ!
さて、
とぉ~っても、軽ぅ~い、
GMライトですが、
スライド側から、その秘密を探っていきましょうかね?
まずは、
こちらのアルミ製のコーンバレルとプラグですね♪
プラグは貫通式でリコイルスプリングガイドはロンリコ仕様
ではないので、軽くなっています。
GMライトのリコイルスプリングガイドはこのようになっています。
根元にバッファースプリングがあり、スライドストップがかから
ないようになっています。ABS製スライドを高速で回転させる、
ハイスピード仕様なわけですね。
バッファー部分を取ってみました。
これだけ見ると、ただのスプリングガイドに見えますが・・・、
「?」
なぜ、根元のスプリングのうけまで取れてしまうのでしょうか?
実はこのガイド、
金属製ではなく、プラ製なのです!
ただのプラの棒に穴があいているだけ。
こうしてOリングでもって、
スプリングのうけが抜けないようになっているんですね。
Rタイプの頃の、バッファーのないノーマルなリコイルスプリング
ガイドの重さは、
16g。
プラ製なので、
なんと!、たったの5gですよぉ~!
これは、軽いですねぇ~♪
とぉ~っても、軽ぅ~い、
GMライトですが、
スライド側から、その秘密を探っていきましょうかね?
まずは、
こちらのアルミ製のコーンバレルとプラグですね♪
プラグは貫通式でリコイルスプリングガイドはロンリコ仕様
ではないので、軽くなっています。
GMライトのリコイルスプリングガイドはこのようになっています。
根元にバッファースプリングがあり、スライドストップがかから
ないようになっています。ABS製スライドを高速で回転させる、
ハイスピード仕様なわけですね。
バッファー部分を取ってみました。
これだけ見ると、ただのスプリングガイドに見えますが・・・、
「?」
なぜ、根元のスプリングのうけまで取れてしまうのでしょうか?
実はこのガイド、
金属製ではなく、プラ製なのです!
ただのプラの棒に穴があいているだけ。
こうしてOリングでもって、
スプリングのうけが抜けないようになっているんですね。
Rタイプの頃の、バッファーのないノーマルなリコイルスプリング
ガイドの重さは、
16g。
プラ製なので、
なんと!、たったの5gですよぉ~!
これは、軽いですねぇ~♪
2009年01月18日
GMライト
こちら、
WAから2001年に限定で発売された「GMライト」です。
市販品のWAガバメントとしては、おそらく最軽量ではないで
しょうか?
ABS製のスライド&フレームモデルで、
刻印はシリーズ'80のものです。
反対側はシンプルで、
こんな感じで小さく刻印が入っています。
フレームにいたっては、この「ASGK」しか刻印がありません。
アルミ製のコーンバレル、
同じくアルミ製の貫通プラグで軽量化されています。
トリガーも、
ハイキャパ系のフレームに使われる、プラ製のトリガーです。
リアサイトは、ウィルソンのナイトアイタイプ、
ハンマーも肉抜きで軽量化、セフティーは片軸のサムセフティ
です。
メインスプリングハウジングまで、
樹脂製です!
気になる本体重量は、
382g。
「エアコキか?」と思うくらいの軽さです!
ガス&弾なしのマガジンこみでは、
594gでした。
600gないんですね!
いやぁ~、軽い訳です。
WAから2001年に限定で発売された「GMライト」です。
市販品のWAガバメントとしては、おそらく最軽量ではないで
しょうか?
ABS製のスライド&フレームモデルで、
刻印はシリーズ'80のものです。
反対側はシンプルで、
こんな感じで小さく刻印が入っています。
フレームにいたっては、この「ASGK」しか刻印がありません。
アルミ製のコーンバレル、
同じくアルミ製の貫通プラグで軽量化されています。
トリガーも、
ハイキャパ系のフレームに使われる、プラ製のトリガーです。
リアサイトは、ウィルソンのナイトアイタイプ、
ハンマーも肉抜きで軽量化、セフティーは片軸のサムセフティ
です。
メインスプリングハウジングまで、
樹脂製です!
気になる本体重量は、
382g。
「エアコキか?」と思うくらいの軽さです!
ガス&弾なしのマガジンこみでは、
594gでした。
600gないんですね!
いやぁ~、軽い訳です。