2009年02月28日

嘆きの歌を聴け!6

※ あ~、今回で愚痴は最後ですよ。
  愚痴だけでここまでひっぱるとは・・・
  (でもホント、どうしようかなぁ?・・・)


ジェフ・クーパーモデルで一番の特徴はこのグリップです。

アイボリー(象牙)にワタリガラス?(で、いいんですよね?
違うのかなぁ~?)のスクリムショウが彫られています。
(エングレーブの一種です)


なので、私も、

象牙グリップ入手しましたよぉ~。


ブラックホールにて、カタヤマさんのところで購入。

高かったんだからぁ~!これ、買ったから、テッポウとか、
全然買えなかった・・・。


そして、

自分でデッサンしたり、実銃の画像を実寸大にコピーしたり
して、あとは、グリップに模様を彫るだけにしていましたぁ。


そして、
スクリムショウを依頼すべく、井浦先生の門を叩きました。

そしたらね、

先生曰く、
『自分でやった方が安くあがるから、やってごらんよ』
というお答えが・・・。
果して、自分に出来るであろうか?
象牙だから、失敗できないし、でもやってみたい気持ちは
あります!1日かけて、先生から教えを賜り、とりあえず
練習用に、端材の象牙まで頂きました。

そして、スクリムショウに必用な道具までお借りしたのです!

それなのにですよぉ~!

井浦先生にどうお伝えすればいいのですかぁ~

あぁぁ、

うぅぅ、


あ、

でも、

WAのグリップはプラだから、グレードUPする意味でも、
そのまま、スクリムショウ、すればいいのかな?
ねっ、先生?


そして、『スクリムショウへの道』は始まった・・・
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ジェフ・クーパー

2009年02月27日

嘆きの歌を聴け!5

※ あ~、いいかげんに、通常のブログに戻りなさい!
  愚痴なんて漢らしくない!・・・
  (そう言われてもねぇ・・・)


こちらは、

とりあえず、WAガンサイトのフレームなのですが、


ジェフ・クーパーモデルではこのようになっています。

(画像はWAのHPより)


このような、フロントにストライプは無く、

ツルツルのフレームです。


また、

セフティーの根元の部分は、ビーバーテールではないので、
このような丸い加工は必用ありません。


実銃が、1911A1のミリタリーモデルのフレームをベースと
しているので、

私もABS製のミリタリーのフレームと、


HW製のフレームと、

2種類を用意しておりました。


そして、実銃のようなクロームメッキを再現するべく、

先日のイベントブラックホールにて、エングレ倶楽部の誇る、
塗装のスーパーマイスターである、Timmさんに、フレームの
シルバー塗装をお願いしていたのでありましたぁ!


Timmさん、快く引き受けて下さいまして、ABSとHWでは違う
仕上げにして下さるとまで仰って下さっていたのにぃ~


なのに~

なのにぃ~

あ~、

もぉ・・・


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ジェフ・クーパー

2009年02月26日

嘆きの歌を聴け!4

※ あ~、はやく通常のブログに戻りませんかね?
  まだ、愚痴続くの?・・・
  (しつこいって?・・・)


実銃のジェフクーパーモデルは、パーツの形状がちょっと変
わっています。

(コチラ、実銃の画像です)


メインスプリングハウジングは、

こういった、ノーマルのチェッカリングではなく、


このような、アールの付いた形状のミリタリータイプがベース
です。

しかも、ランヤードリングも付いています。


これ、

アンビル製のステンレス削り出しのもの。高かったんです
よぉ~。コレをベースに、実銃に似るようにタッキさんに加工
をお願いしていたのにぃ~。


プラグも、

これはノーマルのチェッカリングですが、ジェフ・クーパー
モデルのような、プラグの製作をお願いしていたのであります。

なのに、

なのにぃ~!

もぉ~


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)ジェフ・クーパー

2009年02月25日

嘆きの歌を聴け!3

※ あ~、まだまだ通常のブログとは関係ありません。
  愚痴り侍、子連れ狼・・・
  (嘆いて候・・・)


あ~、

さてさて、

WAから純正で、ジェフ・クーパーモデルが出るとは夢にも
思わず、

あれこれと、パーツを集めていましたぁ~。
(画像後ろが実銃です)


フレーム側のパーツは、

こんな感じで集まりました。


実銃の溶接で延長された、サムセフティーを再現するべく

以前、WAから発売されていた、純正カスタムパーツを
用意しました。細軸なのに、ワイドなサムセフティー。


グリップセフティーは、

KM企画が昔に出していた、ステンレス製?のダックテール。


ハンマーは、

MEUピストルからの調達です。

こんな感じで、地道にパーツを集めていたんですよ・・・

なのに・・・、

ねぇ?


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ジェフ・クーパー

2009年02月24日

嘆きの歌を聴け!2

※ あ~、まだ通常のブログとは関係ありません。
  愚痴りたりない・・・
  (もぉ~・・・)


こちら、

WAホーグの5インチのCBのスライドになるのですが、ジェフ
・クーパーモデルのスライドは、ナショナルマッチのスライドが
ベースになっています。


しかし、
実銃は、同じナショナルマッチでも、プリ'70の刻印なので、

WAの製品だと、刻印が違います。
(画像の後ろ側にあるのが、ジェフ・クーパーモデルの実銃
の画像です)


なので、

スライドのこちら側と、


反対側の刻印を、

どこかのショップさんで、刻印の打ち直しをしてもらおうか、と
思っていたところでした。
いくら掛かるのか分かりませんし、これは依頼をしないで、
助かったなぁ~、というのが正直なところです。


ただ、

スライド自体は、ナショナルマッチもホーグも一緒なので、
フロントサイトはこんなです。ジェフ・クーパーモデルはコレ
とは形状が違うので、製品版ではちゃんと再現されますかね?


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ジェフ・クーパー

2009年02月23日

嘆きの歌を聴け!

※ あ~、今回は通常のブログとは関係ありません。
  私の愚痴、ひとり言になります・・・
  (シクシク・・・)


最近、季節の変わり目か、寒暖の差が激しいせいか、
よくコタツで寝てしまったりします。
(寝る前に寒くなった足を暖めようと、コタツに入り、
気付いたら、4時とか5時だったり・・・)
風邪とかひいちゃうので、皆さんもお気を付け下さいね。


だもんで、朝方にインターネットみたり、皆さんから頂いた
コメントのお返事を書いたりしています。
なので、せっかく頂いたコメントのお返事も遅くなったりで
皆様にもご迷惑をおかけしたりしております。


あ~、

さてさて、

PC弄っていると、

(そういえば、もう20日過ぎだなぁ~
WAのHP、更新されているかなぁ?
最近、触手が伸びる、私好みのガバ
発売されてないし、今月はどうかなぁ~)

なんて、あまり期待せずに、

ポチッ、とな。

「!」

なんなんだ!

なんで、発売するんだよ!
クソぉ~~~~!!!!

世間では、爽やかエロで、いいお父さん、で通っている?
子連れではありますが、今回ばかりは、なりふり構わず
怒っています!

プンプン!

え?

なんでかって?

毎年、1丁はWAのガバメントをカスタムし、シューティングの
大会などに、出場している子連れでありますが、
(ちなみに、アンリミテッドでは、大五郎
 JSCでは、GMターゲットでの出場です♪)


「今年度は、このカスタムで行こう!」
と昨年から暖めているカスタムがありました。


それが、コチラになります。

どこかで見た?


そう、

これですよぉ~!(画像はWAのHPより)

ジェフクーパーモデル.45ですよぉ~!

まさに、コレを造ろうと思っていたのにぃ~!

キィ~、クヤシィ~!

って言うのはですね、
今年はジェフ・クーパーさんの三回忌になるんですね。
9月25日が命日になります・・・)
なので、弔う意味でも、ぜひ、ジェフ・クーパーさんの
ガバをカスタムしたかったんです。

なのに、なのに、本山に先を越されるなんて、
思ってもみませんでした・・・。
レアな銃だし、知っている人の方が少ないハズ
なんですが。



あんまり


悔しいので、


悔しさ


紛れに、


クリックを、

「ポチっ!」
としていましましたぁ(爆)


まだまだ続く・・・






  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(6)ジェフ・クーパー

< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ