スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年06月30日

マルイ スコーピオン

※お知らせ~♪
 
 私、子連れのオリジナルパーツ、「WAパッキン」ですが、
 たくさんの方にモニターして頂いたり、イベントなどで初めて
 お会いする時に名刺代わりにお渡ししておりました。
 その後もご要望がありましたので、この度「チームRタイプ」
 グッズとして販売する事になりました♪
 店頭での販売はしておらず、オークションでの出品となり
 ます。ご興味おありの方は「輪パッキン」で検索してみて
 下さいまし~。



ではでは、まいりますよぉ~。

前回のネタの続きでついでなので、
マルイのスコーピオンをご紹介します。

こんな感じで、ストックは外して使用してました。


バレルの部分は、

このようにKMのサイレンサーアダプターをねじ込んで
サイレンサーを付けられるようにしています。
インナーバレルはマルイのガスブローバックのM9用の
カスタムバレルです。スコーピオンよりも、ちょっと長いです。


サイレンサーは、

見た目を損なわないように短めのものを付けています。


こんな感じで、

ねじ込むと


完成です♪

トリガーを引いたままで連射できる、「ラピッドファイヤー」が
出来る銃ですので、結構お気に入りの銃です。  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(6)マルイ

2008年06月29日

Wz63 ホルスター(実は・・・)

Wz63用のホルスターなのですが、

はじめ、Wz63用とは知らず(Wz63も持っていなかったので)
違う銃を入れていました。


それが、こちらです。

そう、マルイのエアコキのスコーピオンです♪
サバゲでメインウェポンとしてAKを使っている私としては、
サイドアームも東側の銃を使いたくて、腰のこのホルスターに
エアコキのスコーピオンを差して、ゲームをしてました。


ただ、残念なことに、

マガジンを本体に差したままの収納は出来ないので、


マガジンは外して、

別に収納しなくてはいけません。
せっかくのサイドアームなのですが、撃つたびに本体をまず
出してそれからマガジンを出して、本体に装填してと、手間
がかかり使いにくいったらありませんでした。(しかも、エア
コキなので、撃つまでにヒジョ~に、時間がかかるのです)


もちろん、

のちに発売されたマルゼンのガスブローバックモデルも
収納可能です♪

ね、ねっ、こうしてみるとスコーピオン用のホルスターと言って
も分からないでしょ?(と、言い訳してみる・・・)
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)ホルスター

2008年06月28日

Wz63 ホルスター

と、言う訳でして、
GUNには欠かせないアイテム、

実銃用のWz63のホルスターです。


革製で、

牛革でできているようです。


このように、

ショルダーストラップ付きです。


ショルダーストラップの根元には、

ベルトループも付いていますので、腰のベルトに取り付ける
ことも可能です。


ショルダーストラップは、

ホックで、取り外し可能です。


フラップを開けると、

このようになっています。


内側にスタンプらしきものがあるのですが、

いったいどこの国のホルスターなのでしょうかね?革の感じ
から東ドイツのような感じがするのですがねぇ?


銃本体を収めると、

こんな感じです。


トイガン用のマガジンでも、

ちゃんと収納可能です。


ただ、

外部ソース用のコネクターが邪魔で、フラップがちゃんと閉じる
ように、ホックの穴をあらたに開けましたが。


もちろん、

グリップにマガジンを差したままでも収納可能です♪


次回に続きます・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(8)ホルスター

2008年06月27日

バックナンバー

Wz63に関する記事は、

こちらの雑誌に載っております。


実銃の記事は、

「GUN誌」の1986年10月号に、


タナカのトイガンの記事は、

「アームズマガジン誌」の1993年7月号に載っております。
ただ、トイガンの方はどうやら試作品のようで、製品版とは
細かいところが違っており、(例えば、発射機構がロータリー
バルブになっていたりとか、セミ&フルのセレクターが付く
予定だったりとか)比べてみるのもおもしろいかもしれません
ね。


さてさて、
これで、Wz63の記事は終わりかと思いきや、
あとちょっとだけ続きます♪
(GUNには欠かせないアクセサリー、アレです。)
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月26日

スライド

スライドの裏には、

真鍮製の板(プレート)があり、


このプレートが、

前後します。


ぱっと見は、

この真鍮プレートが、


スライドを押す事によって、

ブローバックをしているように見えますが、実はこのプレートの
下の銀色のブロックがシリンダー部分で、ここにあるピストンが
スライドを押し下げているようです。仕組みとしては、懐かしい
MGCのブローバックのグロックシリーズと同じですかね?


と、言う事は、

スライドをブローバックさせた後の、


排気ガスでもって、

BB弾を発射してるところも同じなのかなぁ~?


真鍮プレートも、

インナーバレルの動きに合わせて、


連動しているようですし・・・

これ以上は分解しなかったので、確認できませ~ん。
(なにせ、実家にあるもので・・・)  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(5)Wz63

2008年06月25日

バレル

無事に分解できました~♪

スライド側はこのようになっています。


バレルの根元は、

このように、なっており、


ロッキングのリセスにかみ合っているところなんかは、

実銃と同じです!


ガッチリと、

かみ合っています。


イモネジを

外すと、


アウターバレルを

取る事ができます。


アウターバレル(チャンバー)の中で、

インナーバレルが、


前後して、

給弾&発射されます。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月24日

分解(その2)

さてさて、
分解の続きでございます。

バレルがですね、銃の本体側にある「バレル・キャッチ」にて
ロックされています。このロックを解除して分解するわけなの
ですが、実銃ですと、バレル(銃身)に溝が彫ってあり、指
とか、固ければカートリッジのリムで回せるのですが、

トイガンの場合は、このような工具が付属しており、こちらを
使用します。


アウターバレルに差し込んで、

時計周りに回すと、


ロックが解除されて、

スライドを外す事ができます。


スライドが、



アウターバレルごと、



前に、



引き抜くことができます。



このように、

スライドとフレームに分解できました♪  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)Wz63

2008年06月23日

分解(その1)

※WA好き、ガバ好きの皆さんへ お知らせ♪

 当ブログにて何回かご紹介致しました、WAの負圧バルブ
 「負WAつバルブ」ですが、情報を解禁しましたので、ご覧
 になってみて下さいね♪
 

 「タッキ」さんのHPにてご紹介して頂いておりま~す!


さてさて、
それでは分解と参りましょうか。

スライドの後部にブロック状のパーツ、「スライド・ハッチ」が
ありまして、板バネ状のスプリングで止まっています。


この、

板バネ状のスプリング、「スライド・ハッチ・スプリング」を、


ご覧のように、

先の細いラジオペンチかなにかで、


引き抜きます。

取れましたぁ~♪


すると、

「スライド・ハッチ」が、


スライドの上から

取り外すことができます。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)Wz63

2008年06月22日

取扱説明書

取扱説明書には、

「もう、この性能は手にできない。」、と書いてあります。
そりゃそうでしょねぇ、もうこんなものを造るメーカーはない
でしょうね。製品化されたとしても、ブローバックしない
電動ガンとかになるのでしょうかね?


こちら、

パーツリストになります。(画像クリックで拡大します♪)
セミ、フルの発射用と、ブローバック用の3つのバルブが
あるようですね。ここら辺は、分解していないのでなんとも
言えないのですが・・・。
実はですね、トリガーの引き具合でセミ&フルを制御する
のですが、この切り替えがうまいかず、セミにならなかった
り、フルにならない時がたまにあります。


なので、

メーカーに修理に出しました。その返答がこちらです。
(画像クリックで拡大します♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)Wz63

2008年06月21日

こっきんグゥ~♪

さあ~さあ~、
それではコッキングにまいりますよぉ~♪

弾がない状態ではこのように上がバックリと空いた
コンペンセイターのようなものが突き出た状態です。


スライドを引いてのコッキングでもいいのですが、

やはり、ここは何かに先端を押し付けてコッキングしましょう!


グリップしたまま、



「グウゥ~~」っと、押し付けると、



シアーがかかり、



スライドが下がりきったところで、

止まります。


この銃はオープンスライドモデルなので、

この状態で初めて発射可能になります。


トリガーを引くと、

スライドが前進し、弾が発射され、


ブローバックしたスライドがまた下がり、

スライドが下がった状態でまた止まります。
弾がなくなるまで、この作動が繰り返されます。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月20日

マグキャッチ

マグキャッチなのですが、

実はこれ、非常に使い辛いのです。


と、言うのは、

マガジン側に押して解除するからののです。


通常、コンチネンタルタイプのマグキャッチは、

(画像はSIG P230です♪)


外側にマグキャッチを引いての、

解除となります。


ところが、Wz63では、逆になるのですね。

確かに、マガジン側に押して解除の方が、片手で操作できる
のでやり易いのかもしれませんが、


それは、実銃での話しであって、

ガスガンの場合、ガス圧がかかっているせいか、レバーが
非常に固くて、押し辛くなっています。

  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月19日

500回記念プレゼント贈呈式!

アリャリャ?、タイマーの自動UPの加減でしょうか、昨日は
違う記事がUPされてしまいました・・・。スミマセン・・・。



さてさて、
前回の続き、だいじそ師匠の快挙祝賀宴会であります♪
本日のメインイベントであります、記念のプレゼントの
贈呈式ですよぉ~
ありがたく頂戴したプレゼントは、皆さんのHP、ブログ等
でご紹介されるでしょうから、お名前をクリックして飛んで
みて下さいね♪


まずは、

こたに大将
幹事役、お疲れ様です♪皆さんへの御連絡やお店の予約
など、ありがとうございました。また、エアコキのコレクション
が増えましたね!(マルイA)


続いて、

2501さん
渋いっす、私もこの趣味を長年続けて、2501さんのように
哀愁漂う男になりたいっす。(KHC、でも実は・・・)


そして、

フミンスキーさん。
実は、おフランスをこよなく愛する、フランスキーさんであり
ました。ポジション的には、ツッコミ担当?だそうです。
アニメの話も詳しいそうです♪(スカB、スカ?とんでも
ありません!)


だって、ガスブロですよぉ~!

しかも、スライドがフルストロークする方のメーカーです♪


さらに、

Jumoさん
明るく、だいじそさんとのマニアックネタの話は尽きる事
がありません。メーカーや業界の話もよくご存知のようです。
(ヨネザワ)



そんでもって、

私、子連れでございます。

「?」

確か、「スカA」であると伺っていたのですが・・・、
これ、長物ですよぉ~!
しかも、ちゃんと作動もするではありませぬか!
「スカ」、ということで、例えばスライドのみとか、
フレームだけとか、ジャンクを想像していたのに
こんなにちゃんとしたものを頂いてよろしいので
しょうか?


長物なので、大きい紙袋に入っていたのですが、
これがまた、スゴくてですね、

うちのカミさん、てっぽうの事はまったくわからないのですが、
オフ会の次の日、この紙袋を見つけて、「何これ?」と言い出
すんです。「?」と、思っていたら、聞いてみるとこのメーカー、
なんでも、「超」お高いブランドだそうじゃないですか!
(石田純一の素足に履かれている、靴が有名だそうです)
ヒィェ~~、そうなの~~?、知らんかった・・・。

・・・、ということはですよ、だいじそさんの身につけている
ものって、やっぱり一流品!?
武器商人ってのは、あながちウソではないのかもしれません
ね。(ますます、謎が深まるだいじそ師匠でした)


そんな紙袋に入っていたモノはと言うと・・・、

わしのマーク?が目印の、


こちら、

「ファルコントーイ」ですよぉ~♪
やったぁ~!


して、

モノはと言いますと・・・、


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・




おおぉ~~!!

カート式、エアコッキングゥ~♪の、「H&K MP5K」ですよぉ♪
う~ん、いかにもこの会の趣旨にピッタリの製品ですよね。
でも、なんで、「スカ」なんだろう?

スリングがないから?

カートが3発しかないから?

つづみ弾がないから?

なんででしょ?

いいんです!ちゃんと撃てましたから!
とても「スカ」とは思えませんよぉ~、だいじそさんっ!
ありがたく、頂戴いたします♪
だいじそさんのお宝部屋でカートと弾が見つかった
ようですし、フミンスキーさんも、マガズィン&カート&弾
をご提供して下さるそうですので、製品については、
また、詳しくレポートしたと思います♪


この後も、お楽しみはまだまだ続きます~。
ミリブロの集まりでは恒例になりました、皆さん持ち寄り
のGUN&ミリタリーグッズのビンゴゲームですよ♪
「ビンゴ!」で一位になった方から、好きな賞品を持って
いきます。

ちなみに、私は、フミンスキーさんご提供のコチラを頂き
ました。この銃、実は同じものを持っているのですが、
あるのは実家ですし、思い入れのある銃ですので、
頂戴いたしました♪
オフ会の次の日の日曜日、1日かけてこの銃のカスタム
もしましたので、こちらもあらためて、レポート致します♪



あ~、
さてさて、

名残は尽きねど、
楽しい時間は、あっという間に過ぎていくのであります。
皆さん、初めてお会いしたとは思えないほど、和やかに
気取らずに、盛り上がりました!
それも、これも、だいじそ師匠のお人柄の賜物でござい
ます!とかく、プレゼントを頂いたことがメインになりがち
ですが、こうして皆さんとお会いできたことが、最高の
プレゼントであり、楽しみでありました♪

ゲーマーの方は、ご自慢の銃を振りかざし、サバゲに参加
するでしょうし、シューターの方はショップやマッチなどの
会場でシューティングをするでしょう。

しかし、サバゲもしない、銃も撃たない、コレクターの方は?
コレクターの方の集まりがあってもいいじゃないですか!
同じ、てっぽう好きには変わりないのですから・・・。
そんなふうに思えた、今回のオフ会でした♪


さてさて、
もう次回の集まりに向けて、色々と動きがあるようですよ?

・2501さんの秘密のアジトで「朝まで生トイガン」

・大人の工場見学(メーカー訪問ツアー)

・虚空弾道さんがコッソリ教える秘密のビアガーデン納涼会

・Virnaさん、10万HIT記念&引越し祝い

などなど~。

楽しみですね♪


「いやぁ~、トイガンって、ホントにいいものですねっ!」

「それでは、皆さん、またお会いしましょう!」
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(10)イベント

2008年06月18日

マガジン

こちら、

マガジンになります。外部ソースでないと、作動は厳しいかも
しれません。


しっかりとした、

スチールプレスで出来ています。


露出している、

フォロアーを押し下げて、


BB弾を

給弾します♪


リップの部分は



可動式になっています。

銃本体に差し込むとロックが外れて、本体にBB弾が
流れ込みます。


上から覗くと、

本体に繋がる、ジョイントバルブが見えます。
このマガジンは弾とガスを貯めておくだけで、通常のガスブロ
のGUNのようなバルブは、マガジン側にはありません。ガス
を放出するバルブなどは、みんな本体側にあります。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月17日

だいじそ師匠快挙祝賀宴会!

お待たせ致しました!
全国○○万人の、マルマーニ党の皆さん、
そして、マニアックな懐かしのトイガンを愛する皆様、
オフ会のレポですよぉ~♪

事の発端はですね、元祖「GUN物喪志」の「だいじそさん」が、
ブログ500回の記念として、エントリーした皆さんにお持ち
のコレクションをプレゼント!という、なんとも太っ腹な企画
から始まったのであります。

ただただ、プレゼントを頂くのもなんですので、この快挙を
お祝いするべく、幹事であるチープガン魂。の「こたに大将」
の音頭のもとに、お近くの方(関東周辺)で集まり、祝賀宴会
を開きましょう!と言う事になったんですね。
そして、先日、ついに主賓のだいじそ師匠をお迎えしての
オフ会が催されたのであります。
いやぁ~、いいですねぇ、楽しいですねぇ、こういった集まりは。
ミリブロで、ガラにも無くブログなんかを始めてから、多くの
トイガンを愛する方達とお友達になる事が出来まして、
イベントにいっしょに行ったり、忘年会、新年会などを行って
きましたが、また新たなお仲間の集まりの扉が解き放たれた
感じですね~♪


それでは、
主賓である、だいじそ師匠をお迎えいたしましょう!
「ジャジャ~ン!」

(武器商人である、だいじそさんの今後の取引に影響がある
との事で顔出しは完全にNGだそうです※フィクションです♪)

いやぁ~、無事に到着されてなによりでした。
背負子に沢山のGUNを差した人がウロウロしてる!とかで、
職質されていないかなぁ~と、心配しておりましたが、
うまく尾行をかわして会場入りされましたよ♪

して、
はじめてお会いした、だいじそさんはというと・・・、
こたに大将はクワマン、なんて言っておりますが、
そうですねぇ~、トランペットなどの管楽器よりは、
ジャズクラブで静かにベースを弾いているのが
お似合いかもです♪
着ているお召し物も、パリッときれいなもので、
武器商人としては、取引先とのお付き合いも
あるでしょうから、高価なものを身につけていないと
いけないのかもしれませんね。
(マイアミバイスで、ソニーがアルマーニのスーツや
テスタロッサを乗り回すように)


到着早々、

フミンスキーさんより、快挙をお祝いするプレゼントの贈呈が
ありました。中身のGUNの「こんなの造ってたんだ!」という
驚きと、製品のギミックのおもしろさに、会場は一気に盛り
上がります♪


私も、

たいしたものではありませんが、気持ちだけ童貞もとい、
贈呈させて頂きました。


さてさて、
今回のオフ会は内容が盛りだくさん!
だいじそさんより、プレゼントを賜る前に、こたに大将提供の
チープガン争奪戦のくじ引きがありましたよぉ~


景品のチープガンを、

真剣な眼差しで眺める、「2501さん」
(2501さん、お気に入りに登録させて頂きました♪)


景品をゲットし、

ニンマリとする、ゆも庵の「Jumoさん」。
(Jumoさん、お気に入りに登録させて頂きました♪)


もちろん、

主賓である、だいじそ師匠もご満悦です♪


こんな感じで楽しいひと時が続くのであります・・・
次回はメインの贈呈式の模様です♪

続く・・・

  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(10)イベント

2008年06月16日

スライドストック(その3)

 ※お詫び

すいませ~ん、だいじそ師匠の快挙祝賀会の模様を楽しみ
にしていた皆様、まだ記事ができていませ~ん! ゴメンナ
サイ・・・。
実は、今日、日曜日でお休みだったので、だいじそさんから
頂いた「スカ」を堪能し(実は、スカどころではありませんでし
た!)、ビンゴゲームで頂いたGUNのカスタムに取り組んで
おりました。

なので、なので、明日には必ず・・・。お待ち下さいねぇ~♪



と、いうわけでありまして、
本日もWz63でありますよ~
ではではいきま~す。

スライドストックも伸ばし、

バットプレートも転回して、ストックの完成です!
本体よりも、ストックの方が長いくらいですね。
(実際にはそんなことはないのですが・・・)


フォアグリップも立ててみました。

長目のストックと、フォアグリップのおかげで、しっかりと
銃を保持できます。


バットプレートは、



たたむと、

この窪みに、


綺麗に収まります。

使わない時の収納時の、見た目もスッキリとした、優秀な
デザインだと思うのですがねぇ。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)Wz63

2008年06月15日

スライドストック(その2)

ストックのバットプレートは、

このようになっています。


このバットプレートを、

このように、


「よっ」、



「こらっ」、



「しょっ!」

と、ひっくり返します。


バットプレートの完成です。

スライドストック自体はちゃんとしたロックが備わっているの
ですが、それとは逆に、バットプレートはロックされずに、
プラプラのままで~す♪
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)Wz63

2008年06月14日

スライドストック(その1)

こちら、
スライドストックなのですが、

根元にレバーがあり、ロックされています。


このレバーを押すと、

ロックが解除され、スライドストックを引き出すことができます。


スライドストックを、



引っ張りだします~♪



出てきました。



どんどん伸びます~♪



まだまだ伸びま~す♪



ストックを伸ばしきると、

先ほどのレバーが、


「カチッ」っと、

自動的にストックをロックします。
たたむ時も、このレバーを押すとロックが解除されます。


あ~、
さてさて、
今宵は、元祖「GUN物喪志」の、「だいじそ師匠」のブログ
500回記念の快挙祝賀宴会であります♪
その、コレクションのマニアックぶりから、只者でないこと
は感じていたのですが、ついに、謎に包まれていた怪しい
お方、だいじそ師匠の全貌が明らかになるのですね。
楽しみですぅ~♪
今回、初めてお会いする方ばかりですので、どんな兵が
集まるのか今からワクワクして眠れませ~ん!

快挙祝賀宴会の模様は記事でUPしま~す♪
ではでは~  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)Wz63

2008年06月13日

フォアグリップ

こちら、

フォアグリップですが、


グリップ根元の

ボタンを押すと、


ロックが解除され、

フォアグリップを開くことが出来ます。


垂直になると、

「カチッ」とロックされます。たたむ時も、同じように
ボタンを押すとロックが解除されます。


これで、

安定した射撃も可能になりますね。

  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)Wz63

2008年06月12日

トリガー&セフティ

Wz63はサブマシンガンなのですが、

セミ&フルのセレクターというものがありません。


トリガーを

軽く引くとセミオート、


引ききると

フルオートになります。


グリップの根元に

セフティーがあり、


レバーを動かすと

セフティーがかかります。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)Wz63

2008年06月11日

フロント&リアサイト

ジョーズか?イルカか?

背びれにも見えなくも無い、フロントサイトですよ。


スライド上面の、

反射よけは、まるで金ヤスリそのままのようなチェッカリング
ですね。


こちらは、

リアサイトになります。


ブレードが、

可動式になっていて、


「パタン」

と倒すと対応する距離が変えられます。でもサブマシンガン
ですからねぇ、そんなに遠くまで飛ばないとも思うのですが、
いかがなものでしょうかね。  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)Wz63

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ