2008年07月07日

マルゼン M4504

こちら、
マルゼンの固定ガスガン、「S&W M4504」になります。

こちらの銃も、先日のだいじそ師匠快挙祝賀会の時に、
ビンゴゲームで、フミンスキーさんから頂いたものになります。
(ありがとうございました!)

実は、まったく同じ銃を持っているのですが、実家ですし、
ちょっとカスタムしたいところがあるので、頂いてしまいました。
このモデルも最初の発売から20年近くは経っているのでは
ないでしょうか?
ノンHOPからHOPアップへと、バージョンUPされていって、
このタイプは最後期のモデルになりますかね?


刻印も、
何種類かバージョンがあったようです。

私の所有していたモデルは、スライドに「MARUZEN」なんて
でかでかと、刻印されていました。
しかし、そんな事を気にしなければ、大変優秀な銃でして、
固定スライドガスガンなので、年間通して使え、固定ですが、
HOPも付いているので、サバゲでは私の頼もしいサイド
アームでしたよ。
私のサバゲ記録によると、ハンドガンでは最多の23キルスコア
を記録しております。この銃により、23名の方がヒットされ、
お亡くなりになりました・・・。


さて、頂いたこのモデルはどうでしょうか?

う~ん、惜しい!「SMITH & WFSSON」ですよ!
横棒一本引けば、完璧になりますかね?


そのとなりには、

こんな刻印もありました。


スライド両脇はABSの地が丸出しのツルツルな表面なのですが

サイトがある、スライド上面はマットなつや消し仕上げになって
います。これは、サイティングする時には、ありがたいですね。


しかも、リアサイトは、

上下左右調整可能な、フルアジャスタブル!


グリップには、

「S&W」の刻印はないようです。
しかし、この形状のグリップの握りやすいこと!
あ~、サバゲやりたくなってきた・・・。

次回から、各部のご紹介です。
まずは、「セフティ」からです。






同じカテゴリー(M4504)の記事画像
サイレンサー、付けてみました
アウターバレル化
バレルカスタム
カスタムパーツ その3
カスタムパーツ その2
カスタムパーツ
同じカテゴリー(M4504)の記事
 サイレンサー、付けてみました (2008-07-19 00:02)
 アウターバレル化 (2008-07-18 00:02)
 バレルカスタム (2008-07-17 00:02)
 カスタムパーツ その3 (2008-07-16 00:02)
 カスタムパーツ その2 (2008-07-15 00:02)
 カスタムパーツ (2008-07-14 00:02)

Posted by 子連れ狼  at 00:02 │Comments(10)M4504

この記事へのコメント
うわ~、懐かしいなぁ。
私、シルバーモデル2丁持っていたんですよ。
パンパンと元気のいい音がしましたね。
私、そのうちの一丁にMGCのサイクロンバレル組み込んだりして結構楽しんでいました。
あのグリップ、デルリン樹脂とか言って、実銃と同じ素材ってのがウリでしたね。
今はもう手元にありませんが、素敵なやつでした。
Posted by 平蔵 at 2008年07月07日 18:23
あたくしもサバゲで使っておりました・・・
派手な発射音とドでかいマグチェンジサウンドでフィールドではすぐに集中砲火♪

しかし今もってハイポテンシャルなこいつは、谷底に落とされたりしながらw私的サバゲ史終了までサイドアームの地位から離れることはなかったのです。

思い出深い小生のマルゼン君は今、ドスコシルの中で冬眠中ですw
Posted by だいじそ at 2008年07月07日 21:57
子連れ師匠

 オイラのところにあるヤツはつげさんで買ってきた中古品ですが、「WESSON」の刻印ですよ。
 パワーは今ひとつながらグルーピングは5mならむちゃくちゃ良いです。
 グリップはマジ感触いいですね。具合のいい女みたいです。
 オヤジ限定サバゲやりますか。
Posted by こたに大将 at 2008年07月08日 23:31
平蔵さん、

そうですか、お持ちでしたか!
シルバーモデルもいいですね(ジュルっ、ヨダレがぁ~)
MGCのサイクロンバレル、懐かしいですね~
シンプルなので、カスタムのし甲斐もありますよね。

グリップの素材が実銃と同じとは知りませんでした。
だったら、刻印もそのまま実銃と同じでよかったん
ですけどねぇ、マルゼンさん・・・
Posted by 子連れ狼 at 2008年07月09日 00:11
だいじそさん、

おおぉ!サバゲの同士がここに!

派手なリアルサウンド?がこの銃の魅力でも
ありますが、サバゲではちと、不利ですよね~。
(ここらへんは、カスタムでなんとかします♪)

私もマガジンがおかしくなるまで、サイドアームとして
活躍しました。途中、KHCのSIG P228に
うわきしたりしましたが、やはり想い入れのある銃は
こちらですね。

しかし、だいじそさんもサバゲやっていたなんて・・・、
ちょっと意外!?
Posted by 子連れ狼 at 2008年07月09日 00:12
こたに大将、

おおぉ!同士がここにも!
一体成型の「ツルっ」としたグリップの曲線が
たしかに女性の滑らかさを連想させますよね。

オヤジ限定サバゲやりましょう!ぜひ!
だいじそさんをサバゲに引っ張り出す
いいチャンスです!
ドスコシルのガンケースごと(モチロン、
中身はM4504を含め、懐かしの銃が
いっぱい!)参加して下さるでしょう♪
Posted by 子連れ狼 at 2008年07月09日 00:13
伊豆半島のとあるおもちゃ屋に置いて合ったのを買いました。
未使用品だったので状態は良好。
このメーカーのオートマチックピストルは大好物っす
Posted by フーガ at 2013年02月09日 19:43
フーガさん、

そうですか、まだ未使用新品で
置いてあるおもちゃ屋さんが
あるのですね~。

他にもお宝が眠っているのでは?(喜)
Posted by 子連れ狼 at 2013年02月16日 21:13
私はM4504初期モデルを持っていました
初期モデルはグリップに刻印がありました
あんまりスペアマグが売っていないですから苦労していますw
Posted by 銃好きな人 at 2017年02月13日 00:21
銃好きな人さん
おはようございます。

コメントへのご返信が遅くなり申し訳
ございません。
初期モデルをお持ちなんですね~
確か、グリップのえぐれたところに
S&Wのマークがあるのですよね?

私も、『ブシュー!』と飛び出す
マガジンには苦労しますね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2017年04月01日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ