2009年01月31日

グリップ

さて、
グリップの軽量化ですが、

ガバ重量化計画でも使用した、マルイのミリガバのグリップが
また登場です♪


WAのグリップは、裏側にリブなどがあるのですが、

マルイの方はまったくありません。その分軽いのでしょう。


GMライトのグリップは、

11g。


マルイのミリガバのグリップは、

たったの5gです!


取り付ける時に、

WAのガバのグリップスクリューの受けに付いている、
金色の真鍮のスリーブも外してあるので、ちょっと軽く
なるかな?


さて、量ってみると、

310gです。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月30日

ハウジング

こちら、

樹脂製で、もとから軽いGMライトのハウジングの中身です。


こちらを、

画像のように軽量化♪


まず、

メインスプリングを半分にカット。


そのままでは、
打撃力不足でハンマーがマガジンのバルブを叩けないので、

ホームセンターで買ってきた、コチラのジュラコンをスペーサー
として、スプリングをかさ上げします。


全てのパーツを組むと、

このようになります。


GMライト純正でも十分軽く、

13gでしたが、


軽量化によって、

10gになりました。



323gになりました。  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月29日

グリップセフティ

さて、
グリップセフティーの軽量化です♪

パッと見は、セフティー機能の出っ張りが無いだけのように
見えますが・・・、


こちらは、
「ジャァ~ン!」

「ヴァレリー工房」さんのカスタムパーツですよ。大きなシュー
ティングのイベントには出店されておりまして、WAガバの
軽量化カスタムには無くてはならないパーツですね。
今回の特集で、やっとお披露目する事ができましたぁ♪


グリップの膨らみのインデックス部分は、

チェッカリングになっています。


そして、

グリップセフティーの機能はキャンセルされているので、
出っ張りはありません。


ノーマルのグリップセフティーは、

亜鉛なので27gもありますが、


なんと!

ヴァレリー工房さんのは樹脂製なので、
たったの4gぅ~♪


こうして見ると、

チェッカリングが、ハウジングとも相性バッチリですね♪


さてさて、重さは、

327gでした。

330gを切りましたぁ~♪  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガバ軽量化計画

2009年01月28日

スライドストップ

さて、

ではでは、

フレーム側の軽量化に参りましょうか?


こちら、

前回、バッファーを取ってしまったので、スライドのストローク
がこんなにも長くなってしまい、しかも、スライドストップも、
かかってしまいます。


なので、こちらを用意しましたぁ♪

向かって左のチェッカリングタイプが、GMライトで、ストライプ
の方がマグナテックのオフィサーズのスライドストップです。


どこが違うのかというと、

マグナテックのスライドストップには、スライドに挟まる溝が
ありません。なので、このスライドストップに変えるだけで、
スライドストップの機能をキャンセルできます。


それだけでなく、裏返してみると・・・、

マグナテックの方ははじめから、肉抜きされているんですね。
つまり、軽量化にもなっているのです。
まさに、一石二鳥!


GMライト純正は、

8g。


オフィサーズ用は、

6g。


今回は、

349g。

350gを切りましたぁ~♪
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月27日

リコイルスプリングガイド

こちら、

バッファー付きのリコイルスプリングガイドになるのですが、


バッファー自体を外して、

軽量化してみます。


GMライトノーマルでは、

8g。


こちらの、

ジュラコン製?のワッシャーを使います。


こちらを組むと、

3g。


ついでに、

リコイルスプリングも短いものに変えました。


さて、今回は、

350gちょうどでした。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月26日

インナーバレル

インナーバレルも軽量化します。

と言っても、ただ短いコマンダーサイズの物に変えるだけ
なのですが。まぁ、短い方が軽いでしょうから。


ノーマル5インチは、

43g、


コマンダーサイズは、

40g。


本日は3g軽くなり、

356gでした。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月25日

リアサイトスクリュー

こちら、

リアサイト、と言うか、ブリーチを止めているスクリューになり
ます。ここも軽量化します♪


ホームセンターなどで、

売っていたこちらを使用します。


ポリカーボネイト製で、

透明な樹脂で出来ています。


そのままだと、

ブリーチからネジの頭が飛び出てしまうので、


こちらのように、

ネジの頭を平らにします。


ブリーチから飛び出なくなりました。

はじめから頭が皿ネジの物を購入すればよかったのですが、
近くのホームセンターにはこのタイプしかありませんでした。


ノーマルのスクリューは小さくても金属製、

1gありました。


ポリカーボネイト製は、量ってみると、

量りが反応しません、0gです。


実際に組んでみると、

359g。
1gだけ軽くなっていました。
(360gを切りましたぁ~♪)


たかがネジ1本、されどネジ1本。
SCM4steelさんも仰っておりますが、
メタボる方が簡単で、ダイエットには苦労するものです(笑)
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)ガバ軽量化計画

2009年01月24日

ジュラルミンブリーチ

こちら、

ノーマルのブリーチを、圧倒的に軽量なジュラルミン製の
ブリーチに交換しますですよ。


ノーマルのブリーチは、

41gでした。


ブリーチの中身は特に変わりはないのですが、

フローティングバルブは、ハイスペックになった今ではフロー
ティングバルブが樹脂の一体形ですが、Rタイプの頃はゴム
製のパッキンが付いていました。GMライトではおしりが矢の
ような形状の、Rタイプでは後期のものを使用しています。


ジュラルミン製ブリーチだと、

21gです。


今回は20g軽くなり、

360gでした。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガバ軽量化計画

2009年01月23日

リアサイト

さてさて、
WAの「GMライト」をベースに始めて行こうと思っております、
「ガバ軽量化計画」ですが、とりあえず、目に付くところから、

まずは、リアサイトから行きたいと思います♪
個人的には純正で付属している、ウィルソンのナイトアイ
タイプのサイトはカッコよくて好きなのですが、


この、

ドットの大きさがですね、フロントサイトのドットと比べると
ですね、けっこうデカイのですよ。


比較するのは、

Jアーモリーのミルスペックのサイトです。
こんなに大きさが違うのですね。なので、実用性の面から
も、軽量化の意味でも、リアサイトを交換します。


ウィルソンナイトアイサイト、

6g、


Jアーモリーのミルスペックのサイト、

3g、


ノーマルで382gでしたので、マイナス3gで、

本日は、379gです♪
(380gをきりましたぁ)
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガバ軽量化計画

2009年01月22日

軽くなるまで待って

さて、

こちら、GMライトのフレームなのですが、


なんか、
いつもと、ここから見る景色が違うような・・・、

って、分かります?


インナーのシャーシなのですが、

どちらもRタイプなのですが、
向かって左側がノーマル、右側がGMライトです。


ひっくり返してみるとよく分かります。

ねっ!


シャーシが、

肉抜きされてるぅ~~!


こんなの初めて見ました。

バレルガイドを保持するところだけはちゃんと残っています。


ちなみにノーマルは、

65g。


GMライトは、

59g。

たった6gの差なのですが、されど6gなのです。
私の所有するGMライトは、ガス&弾なしのマガジン込みで、
594gありました。
もし、ノーマルのシャーシを使っていれば、ジャスト600gだっ
た訳です。WAとしては、メーカー純正でも驚異的な軽さをア
ピールしたかったはずで、どうしても600gを切りたかったの
ではないでしょうか?なのでこんな目立たないところにも後
加工で軽量化がなされているのではないかと思うわけです。


そんなWAに敬意を表し、次回からの特集は・・・、
このモデルのチョイスでもうお気づきの方もいらっしゃるとは
思いますが、タナカのミリガバとは逆の事をします。

そうです!
「WAガバ軽量化計画」です♪
もとの製品には切ったり、穴を開けたりしないで、パーツの
交換のみで、どこまで軽く出来るでしょうか?
とりあえず、本体のみで300gを切れればいいのですが。
それを目標にがんばります♪

ではでは、
はじまり始まりぃ~
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(6)GMライト

2009年01月21日

軽(かる)と共にサビぬ

さて、

ハンマーは肉抜きされて軽くなっているのですが、


こちらの、

ハンマーストラットも軽量化されています。


ノーマルは鉄?でしょうか?

GMライトでは厚さも薄くて軽量な素材に変更
されています。
表面はメッキされているみたいに見えます。
(※詳しくは、コチラをご覧下さい。)

軽いだけではなく、長時間の使用でも、サビる事がありませんね。


  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)GMライト

2009年01月20日

お軽いのがお好き

さてさて、

では、フレーム側を見て行きましょうか。
「尻軽」なんて言葉がありますが、まさにコイツはそうです。


ハンドガンのメインスプリングハウジングのこの部分は、

銃にとっての「おしり」と言ってもいいでしょうね。


ここが、

ハイキャパなどに使われている樹脂製のものを、加工して
取り付けられています。


これを参考に、
私も以前、シングルのガバ用に加工しました。


GMライトでは、

中身はこうなっています。


キャップも、

アルミ製で軽くなっています。


では、

通常のガバに使われる金属製のハウジングと、
重さを比べてみましょう♪


5インチノーマル、チェッカリングタイプのハウジングは、

45gでした。


GMライトの樹脂製だと、

たったの13gです!これは軽い!
だいぶ重さに差がありますね。
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)GMライト

2009年01月19日

リコイルGを外せ!

さて、
とぉ~っても、軽ぅ~い、
GMライトですが、

スライド側から、その秘密を探っていきましょうかね?


まずは、

こちらのアルミ製のコーンバレルとプラグですね♪
プラグは貫通式でリコイルスプリングガイドはロンリコ仕様
ではないので、軽くなっています。


GMライトのリコイルスプリングガイドはこのようになっています。

根元にバッファースプリングがあり、スライドストップがかから
ないようになっています。ABS製スライドを高速で回転させる、
ハイスピード仕様なわけですね。


バッファー部分を取ってみました。

これだけ見ると、ただのスプリングガイドに見えますが・・・、


「?」

なぜ、根元のスプリングのうけまで取れてしまうのでしょうか?


実はこのガイド、

金属製ではなく、プラ製なのです!
ただのプラの棒に穴があいているだけ。


こうしてOリングでもって、

スプリングのうけが抜けないようになっているんですね。


Rタイプの頃の、バッファーのないノーマルなリコイルスプリング
ガイドの重さは、

16g。


プラ製なので、

なんと!、たったの5gですよぉ~!
これは、軽いですねぇ~♪
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)GMライト

2009年01月18日

GMライト

こちら、

WAから2001年に限定で発売された「GMライト」です。
市販品のWAガバメントとしては、おそらく最軽量ではないで
しょうか?


ABS製のスライド&フレームモデルで、

刻印はシリーズ'80のものです。


反対側はシンプルで、

こんな感じで小さく刻印が入っています。
フレームにいたっては、この「ASGK」しか刻印がありません。


アルミ製のコーンバレル、

同じくアルミ製の貫通プラグで軽量化されています。


トリガーも、

ハイキャパ系のフレームに使われる、プラ製のトリガーです。


リアサイトは、ウィルソンのナイトアイタイプ、

ハンマーも肉抜きで軽量化、セフティーは片軸のサムセフティ
です。


メインスプリングハウジングまで、

樹脂製です!


気になる本体重量は、

382g。
「エアコキか?」と思うくらいの軽さです!


ガス&弾なしのマガジンこみでは、

594gでした。
600gないんですね!
いやぁ~、軽い訳です。




  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(0)GMライト

2009年01月17日

撮影用試作品

昨年、「辺境ホビーライフ」のSo-Suiさんが、上京された際、

接待そっちのけ(笑)で、WA渋谷店で購入したモデルです。


レジの隣りに、箱がいくつかあり、

このようなシールが貼られていました。


箱を開けると、

こんな感じで何やらおまけが入っていましたぁ♪


こちら、

実銃メーカーのステッカーですね!


本体はこちらになります。

他には付属品は一切無く、説明書もターゲット用紙も
弾も銃口のキャップも、なぁ~んにもありません。

まぁ、こういった限定の商品を買う人は初心者や
テッポウの事全然知らない方ではないでしょうから、
まったく気になりませんが。

次回からはこのモデルの特集です♪
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)GMライト

2009年01月16日

δガンダム、とも言う

肩に輝く、

「百」の文字。


私が所有している、

百式グッズのなかでも、一番の高額商品です。


やっぱり、カッケー!

たまんないっス。


ちゃんと、

「百」の文字もあるし。


こちらは、

大河原邦男デザインのスタンドです♪


当然、

コントローラーも金色です。
しっかし、金色と黒の組み合わせって、カッコいいですね♪
WAのギルデッドとかもそうですしね。


私はゲームは、ガンダム物とバイオハザードしかやりません。

なので、メモリーカードも金色のと、バイオ専用の物です♪


一応、ガンダムレア物シリーズ、
シャア専用篇でお送りしましたが、
さんじさん、ご満足頂けましたでしょうか?
また実家帰る時まで待っててねぇ~♪
  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガンダム関係

2009年01月15日

赤いSPのシャア

こちらも、シャア専用。

サーモンピンクの本体にジオンマーク入り。


こちらは、

ちょっとイタズラしました。


ガンプラのMGのデカールとかが残っていたので、

シャア専用っぽく、ベタベタと貼ってみましたぁ。


それっぽい雰囲気

でてますかね?


シャア専用のケータイ用のストラップがあったので、

アクセントに付けてみました。


こちらは、

Gジェネのソフト付き。


シャア専用の、

GBA SPと、GC。


と、なると、残るは・・・

  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(4)ガンダム関係

2009年01月14日

ジオンの四角いヤツ

こっちの赤い箱は、

デカイですよ。


だって、

中身がコイツですから。


ジオンのマークと、

シャア専用、なんたらかんたらと、ロゴが入っています。


コントローラーも、

ジオンのマーク入りのサーモンピンク。


体験版のソフトが付いていました。

機動戦士ガンダム、「戦士達の軌跡」。
ゲームキューブって、コントローラーの使い方が難しく、
このゲーム、クリア出来ていません。


さらにおまけが!

「MIA!」なのですが、


ルウム戦役の時にシャアが乗っていた機体、という設定なので、

赤いザクですが、まだツノがありません。
レア物ですね♪


こんな感じのセットでしたぁ♪

あ~、実家に置いたままなので、全然ゲームやってないなぁ。


  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガンダム関係

2009年01月13日

「坊やだからさ」

赤い箱にジオンのマーク、

これって一体?


箱を開けてみると、

なかに入っていたのは、


グラスでしたぁ~♪

グラスの底の部分のシェイプなど、形も凝ってます。


サンドブラストで、

シャアのパーソナルマークと名前入りです。


実際には、

どんな酒飲んでいたのでしょうかね?


案外、

このシーンで使っているグラスもコレだったりして。


ついでに、
  
当時の貴重な資料もどうぞ♪


ちなみに、

ほんとに「作」(ざくと読む)というお酒を造っている
酒造会社があります。


ボトルキープする場合、

どのボトルキャップがいいですかね?


  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(2)ガンダム関係

2009年01月12日

子連れ狼で行く!?

いやぁ、
どうも、どうも。


今年初の新春イベント、ブラックホールに行って参りました。

んが、しかしですね、

カミさんが日曜日にもかかわらず、仕事の研修で朝から

出かけておりましたので、うちの子の面倒を私が見なくては

ならず、

なので、

・・・、

子連れ狼が、子連れで出撃です(笑)


さっそく、

いい出物がありましたよ。
フルエングレーブで、鉄メッキ、象牙グリップ付きのようですが。


なんと!

値段が!


しかし、

この銃、どこかでみたような・・・?(笑)


そうなんです、
本日はトイガン&ミリタリーのイベントでありながら、エングレ
倶楽部の皆さんのプチオフ会のようなノリでしたよ。
総勢10名のメンバーの皆さんが集いました♪


今回の戦利品を、

お披露目しあっております。


早速、その場で、

グリップを交換しているryochanさん、こ、この銃は!
近日中にブログで明かされる事でしょう。


私の方は、
子連れでゆっくりと回ることが出来ず、イベントとしては
ちょっと消化不良かなぁ?
でも、皆さんとお会いできたので、楽しさは100%でしたぁ♪

昼ごはんも1人前、ひとりで完食しましたぁ。


でも、今回の出撃目的は達成されました。

今回の戦利品です♪
(あ、石井さん、ベルトのバックル、私が購入しましたぁ)


子連れでバタバタしておりましたので、せっかく来て頂いた、
よしむねさんにご挨拶が出来ませんでした。
申し訳ございません・・・。
だいじそ党首が、今年も色んなイベントを企画しております
ので、その時にお会い出来る事を楽しみにしております♪

また、
マルマー二党のMARUさん、Jumoさん、フミンスキーさん
にもお会いできましたし、タクティカル・ワークスのTETSU.
さんにもお会いできました♪
今後ともよろしくお願い致します。


あ~、

最後に、

カバンから、

なかなかデジカメが、

出てこなくて、

撮影できなかった、だいじそさんと、

ブラックホールに参加出来なかった皆さんに、

ソードカトラス持った、レヴィねーちゃんのツーケーです♪


ではでは、
またイベントでお会いしましょう!  


Posted by 子連れ狼  at 00:02Comments(20)エングレ倶楽部

< 2009年01>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ