2008年12月17日

IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)

はい、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
プラクティカルシューティングのコーナーです。


タクティカルなコースで、仮想のストーリー(状況説明)があり
それぞれの指示に従い、移動したり物陰から撃ったりします。
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
より実践的な射撃となるわけですね。
コースの内容やレイアウトも当日になるまで分かりません。
会場に行って初めてわかるのです。なのでプレート競技と違い
練習など出来ませんが、どんなコースで撃てるんだろう?と
いう楽しみがありますよね♪


たとえば、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
こちらのコースはGUNを机の上に置いたままでのスタートです。


合図とともに銃を取り、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
イスに座ったまま、シューティングをしていきます。


こちらは、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
移動のあるコースになります。


ご覧のように、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
目隠しがされていて、直接ターゲットが見えないようになって
います。


すき間から、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
ちょっとだけターゲットが見えました。


なので、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
スタートの合図とともに、シューティングの位置までダッシュ!
です♪(スタッフぅ~!のフランネルさんです)


ここまで近づくと、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
やっとターゲットを見ることができます。


このすき間から、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
次々と撃っていきます。


実際のターゲットはこんな感じですよぉ。
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
バッテンのノンシュートターゲットは人質ですので撃っては
いけません。弾痕が認められた場合はペナルティになります。
また、人の形をしたペーパーターゲットも、当たったゾーンに
よってタイムが加算されたりします。


次のすき間まで移動し、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
ここからもシューティングです。


こちらで、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
フランネルさんが撃っているのは・・・、


ムーバーのターゲットです♪
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
こういったムーバーや細かいターゲットの配置など、スタッフ
の皆さんの大変な努力と製作によって成しえるものですので
スタッフの皆様方には、ただただ感謝ですね♪


そんなスタッフのkozさんの番ですよ。
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
さすが、IDPA仕込み、華麗なるジャケットドローを見よ!
う~ん、カッコいいわぁ~


あれ?
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
でもまた何か飛んだような・・・?


またブッシングが飛んでしまいましたぁ~!
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
もぉ~、指輪代わりにずっと指にハメていて下さいっ!(笑)


さて、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
こちらがもっとも移動のあるコースです。



IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
トップシューターのショウジ選手が、「反省・・・」している訳
ではありません!


こちらのコースでは、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
ここからのスタートになります。壁に手をついてのスタート
になるのです。


壁に隠れながら、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
ターゲットを撃っていくわけですね♪


そして、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
移動しては撃ち、


移動しては、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
撃ち、


こちらのコースも、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
奥に大きなムーバーのターゲットがありました。
(製作したkozさん、お疲れ様でしたぁ~♪)

移動の多さもさることながら、こちら、最低でも26発の弾が
必用だそうで、う~ん、私だったらマガジン何本あれば足り
るんだろうか・・・。


やっと一区切りついて、
IAPS ジャパンオープン(プラクティカル)
スタッフの方や皆さんもお食事の時間です。
(スタッフ弁当、ちゃんとお肉も入っています♪)

今回、フランネルさんから参加のお誘いを頂いていたの
ですが、結局エントリーせずに当日をむかえてしまいま
したぁ。こんなに楽しそうなシューティングだったのなら
出ておけばよかったと思いました。うぅ・・・、後悔。

次回はよろしくお願いします♪






同じカテゴリー(IAPS)の記事画像
IAPS ジャパンオープン(ピン)
IAPS ジャパンオープン
同じカテゴリー(IAPS)の記事
 IAPS ジャパンオープン(ピン) (2008-12-16 00:02)
 IAPS ジャパンオープン (2008-12-15 00:02)

Posted by 子連れ狼  at 00:02 │Comments(5)IAPS

この記事へのコメント
とってもわかりやすい説明、ありがとうございます!

この内容、IAPSのホームページに転記してもいいですか〜?(半分本気!
Posted by koz at 2008年12月17日 18:04
あ〜今頃気づいちゃった。。。

ドロウ、ダメッス。。。
最近FBIカントのホルスタを使うようになったので、グリップ位置が感覚よりも前なんですよね。
ドロウにいった手が、グリップよりも後ろに行ってるよぉ。

ありがとうございます。この画像、とっても役に立ちます。
Posted by koz at 2008年12月17日 18:07
kozさん、

ええっ~!
こんなんでいいんですか?
お好きなようにヤッちゃって下さい♪

FBIカントタイプのホルスターって、銃が
前方に傾斜している種類ですよね。
あのタイプは慣れないと使い辛いですね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年12月17日 22:51
当日のご来訪 まことにありがとう御座います…って なんか“ヘッピリ”なヤツが撃ってるなぁ…と思ったら わ た し だ(爆)

いやいや 本当にわかりやすい画像と説明ですね~ 私もKozさんと同じ事を考えておりましたw

「IAPS・プラクティカル」←定例化も予定しておりますので 是非ぜひ 撃ちに来てくださいね

フランネル@弁当写真がとってもいいですwでも箸の持ち方が違う気がする…
Posted by フランネル at 2008年12月17日 23:00
フランネルさん、

いやいやぁ~、へッピリどころか、
私なんてジャケットドローなんて出来ません
ので、それだけで感動してしまいます♪

定例化ですか!楽しみで~す。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年12月18日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ