2009年02月04日

インナーバレル(その2)

さてさて、
あとチョットの軽量化で目標であった、300g切りを達成でき
そうです。
インナーバレル(その2)
コマンダーサイズよりもさらに短いバレルが出て来たので、
こちらを使ってみることにしました。


このバレル、
インナーバレル(その2)
WAガバでも初期の頃のもので、一応HOPは付いてるよう
なのですが、何用のバレルだったかなぁ?短いから軽いの
もあるのですが、この頃のインナーバレルを保持するバレル
ハウジングって、フタになる片側がプラ製なんですね。
だから、SCWやRタイプの頃のハウジングと比べても軽く
なっているはずです。


Rタイプのコマンダーサイズは、
インナーバレル(その2)
40gでしたが、


こちらは、
インナーバレル(その2)
35gです。


さらに、
インナーバレル(その2)
SCWのこちらのアシストスプリングのセットを使用すれば、


チャンバーカバーの動きもスムーズになり、
インナーバレル(その2)
スライドの動きの速さも邪魔されません。
(このパーツの分、ちょっと重くなりますけど)


さ~て、
量ってみますかねぇ。
インナーバレル(その2)
やりましたよぉ~!

「299g!」

遂に、300gを切りましたぁ~!

ちなみに、
「ガバ重量化計画」では、本体のみの重さが、865gでした
ので、299gとは、566gも差があるのですねぇ~!

これって、
マガジン込みのノーマルのGMライトをも一丁足すと、
丁度同じくらいの重さになる、ということです。
いかに軽いかが、お分かり頂けますでしょうか?

しかし、
重量化の時は、重くなるにつれてズッシリとした重量感
があり、手応えがあったのですが、

今回は、あまりにもスカスカで軽いので苦労した割には
ありがたみがあんまりないですかね?

あ、

でも、

ブローバックの回転の速さと、リコイルの無さは素晴らしい
ですよ。まさにシューティング向けの銃に仕上がりました♪





同じカテゴリー(ガバ軽量化計画)の記事画像
プラグ
アウターバレル
グリップスクリュー
グリップ
ハウジング
グリップセフティ
同じカテゴリー(ガバ軽量化計画)の記事
 プラグ (2009-02-03 00:02)
 アウターバレル (2009-02-02 00:02)
 グリップスクリュー (2009-02-01 00:02)
 グリップ (2009-01-31 00:02)
 ハウジング (2009-01-30 00:02)
 グリップセフティ (2009-01-29 00:02)

Posted by 子連れ狼  at 00:02 │Comments(10)ガバ軽量化計画

この記事へのコメント
アンダー300gおめでとうございます。ありそうでなかったアイデアですね。一度手にしてみたいです(笑)
Posted by So-Sui at 2009年02月04日 00:09
子連れ師匠

 達成おめでとうございます。
 300gっていったらチープでもそれ以上の
ヤツがありますよ。もちろんテツのウェイトが入ってますがw
Posted by こたに大将 at 2009年02月04日 00:21
重量化計画の時も凄かったですが、これはこれで凄いですね!
ちょっと試してみたくなっちゃいました!(笑)
Posted by TETSU. at 2009年02月04日 01:04
こんにちは~!

ど、どこまでいくんだろうと思いながら読ませていただいてました^^
299gとマグナエンジンってすごく回転がよさそうですね・・・壊れないですかね?!
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月04日 17:17
お久しぶりでござおいます。

いつも楽しみに拝見させて頂いております!
重量感のある銃も好きですが、
私はスピードシューティングをしているので、
軽量化は、とても参考になりました!
Posted by とよちゃん at 2009年02月04日 20:01
So-Suiさん、

ありがとうございます、なんとか300切りました。
実際に手にしてみると、拍子抜けすること請け合いです。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年02月07日 06:27
こたに大将、

ありがとうございます、無事に達成しましたよ。
ほんとですね、チープと言えども、重いものも
ありますから、侮れませんね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年02月07日 06:28
TETSU.さん、

重量化の時は結構お金かかっちゃいましたが、
軽量化はカスタムパーツをほとんど使ってない
ので安上がりかもしれませんね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年02月07日 06:28
ですだよさん、

最近のハイスペックエンジンではなく、Rタイプの
エンジンですが、スライドがメチャ軽なので、早く
てシャープなブローバックになりました。

手に持っただけで、「これ、撃って大丈夫?」って、
思ってしまいます。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年02月07日 06:28
とよちゃんさん、

いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですか、スピードシューティングされているのですね。
重量感でもシャープな高速回転でもどちらにも撃ち応え
が変えられるのがWAの楽しみのひとつです。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年02月07日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ