2008年06月26日
スライド
スライドの裏には、
真鍮製の板(プレート)があり、
このプレートが、
前後します。
ぱっと見は、
この真鍮プレートが、
スライドを押す事によって、
ブローバックをしているように見えますが、実はこのプレートの
下の銀色のブロックがシリンダー部分で、ここにあるピストンが
スライドを押し下げているようです。仕組みとしては、懐かしい
MGCのブローバックのグロックシリーズと同じですかね?
と、言う事は、
スライドをブローバックさせた後の、
排気ガスでもって、
BB弾を発射してるところも同じなのかなぁ~?
真鍮プレートも、
インナーバレルの動きに合わせて、
連動しているようですし・・・
これ以上は分解しなかったので、確認できませ~ん。
(なにせ、実家にあるもので・・・)
真鍮製の板(プレート)があり、
このプレートが、
前後します。
ぱっと見は、
この真鍮プレートが、
スライドを押す事によって、
ブローバックをしているように見えますが、実はこのプレートの
下の銀色のブロックがシリンダー部分で、ここにあるピストンが
スライドを押し下げているようです。仕組みとしては、懐かしい
MGCのブローバックのグロックシリーズと同じですかね?
と、言う事は、
スライドをブローバックさせた後の、
排気ガスでもって、
BB弾を発射してるところも同じなのかなぁ~?
真鍮プレートも、
インナーバレルの動きに合わせて、
連動しているようですし・・・
これ以上は分解しなかったので、確認できませ~ん。
(なにせ、実家にあるもので・・・)
そうすると着弾点が上にズレるのかなあ。
ああ、子連れさんのご実家は宝の山なんでしょうねえ。
そうそうソレ、アフターシュートってやつです
ね。この頃、私はトイガンからは遠のいて
いたので、当時の事はさっぱりなのですが。
宝の山?というよりはジャンクパーツの山
かもしれません・・・。なんにしても実家なの
で弄りようがないので~すぅ。(残念!)
私も所有してますがセミのみブローバックして、フルオートですと一回バックして戻りませんし、エアが漏れてます(マガジンではないようです)。フルオートのどこかのパッキンが駄目なのかな?と思ってますがイマイチわかりません。
よろしければアドバイスいただけませんでしょうか?
こんばんは、コメントありがとうございます。
私の所有の個体は、マガジン内部のガス
では作動しないので、外部ソースでやっと
動く感じです。
インナーチャージのガス圧では、あの重い
スライドを動かしたり、かなりテンションの
強いリコイルスプリングを圧縮させるのは
難しいと思われます。
フルオートの切り替えをする、シーソー
みたいなパーツ(シアー?)のへたりや
バルブのパッキン(Oリング)の劣化も
原因かもしれません。
メーカーでもパーツの在庫なしですし、
修理も受付終了ですので、なかなか
快調に作動させるのは難しいのかも
しれません。
私も完全にバラした事がないので、なんとか
現状維持を保っているかんじであります。
今では存在そのものがレアな機種ですから
所有されているだけでも、ありがたいのかも
しれませんね。
あまりお役にたたな返事でごめんなさい。
色々試している最中です。使用しているホースは6mmでしょうか?
説明書あるので、完全分解して見てみるのもアリですが、元の状態にできるか不安です・・