2008年05月05日

ヘビヘビ グリップ

こちら、
ヘビヘビ グリップ
先日、東急ハンズで買ってきた革なのですが、蛇革、しかも
パイソンの革になります。ほんとは、ホルスター製作用に
購入したのですが、この間、オークションでアメリカ製の蛇革
グリップが出品されているのを見て、「カッコいい!」と思った
のですが、値段も1万円を越えておりましたので、自分で
造ることにしました。


蛇革といっても、
ヘビヘビ グリップ
皆さんがイメージする背中の部分ではなく、おなかの部分
の革になります。手足もないくせにニョロニョロと器用に動き
回る蛇ですが、このウロコのようなザラザラが抵抗になり、
アノ動きを可能にしているんですね。このザラザラ感が銃の
グリップにもってこいかなぁ?と。


製作に必要なのは、
ヘビヘビ グリップ
これだけです。道具もハサミだけあればOK!


適当なプラ製グリップに、
ヘビヘビ グリップ
「スーパーXG」を塗りまくって貼り付けます。さすが、「G」
が付くだけあって、今までよりかなり速乾です。くっ付くまで、
ちょっとの間、圧着します。
ちなみに、「スーパーXG」の乗りがよくなるよう、グリップの
チェッカリングは削らずにそのまま塗ります。


完全に乾いたら、
ヘビヘビ グリップ
はみ出た革をハサミで切って完成!!
見た感じだと、マーサックのグリップみたいですねぇ。


裏側です。
ヘビヘビ グリップ
安いプラ製のグリップがもとなので、失敗しても恐れること
はありません。


ラバーグリップとは違う、
ヘビヘビ グリップ
「シットリ」なのに、「ザラザラ」が喰いつく、なんとも言えない
手触りです。革自体は薄いので、サバゲとかの使用はちょっと
難しいですかね?


銀々ちゃんに、
ヘビヘビ グリップ
付けてみましたよぉ。
お手軽なので、皆さんもお好きな革でぜひぜひ~





同じカテゴリー(グリップ)の記事画像
HOGUE グリップ
STIグリップ (WA用)
Jay Scott ターゲットグリップ
サファリランド ターゲットグリップ
Linville グリップ
パックマイヤー グリップ
同じカテゴリー(グリップ)の記事
 HOGUE グリップ (2008-10-17 00:02)
 STIグリップ (WA用) (2008-05-06 00:02)
 Jay Scott ターゲットグリップ (2008-05-04 00:02)
 サファリランド ターゲットグリップ (2008-05-03 00:02)
 Linville グリップ (2008-05-02 00:02)
 パックマイヤー グリップ (2008-05-01 00:02)

Posted by 子連れ狼  at 00:02 │Comments(6)グリップ

この記事へのトラックバック
 「かわや」に行ってきました。といってもトイレではありません。革屋です。 問屋のひしめく浅草橋。路地を入ると手芸の材料などいろんな専門店があるんですが、その中に皮革材料の...
かわや【チープガン魂。】at 2008年05月24日 00:05

 こないだ浅草橋の専門店で買ってきた革の端切れがいよいよ役立つときがきました。 久々にホネのありそうな中華チープを見つけまして、コイツを最初の革責めにしてやろうと思い立っ...
革で責めちゃう。【チープガン魂。】at 2008年06月23日 00:05

この記事へのコメント
なるほど~
ニョロニョロの皮ですか~

グリップとしては、背中よりもコッチの方が適当かもですね、
切り取り部分もギザギザしてて面白いです。

d(>_・ )グッ!おれもやるぜ!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年05月05日 13:24
銀ベレッタにお似合い?
ホーグのブツブツ模様のガバグリを手にすると~日本刀の柄巻きの白い鮫皮を思いだしますよ
鮫皮巻きはいかが?
Posted by SCM4steel at 2008年05月05日 21:46
虚空さん、

今回はヘビ革で作ってみましたが、
色んな革で作ってみたいと思います。
Posted by 子連れ狼 at 2008年05月09日 06:46
SCM4steelさん、

ブツブツ鮫皮いいですねぇ~♪
以前、鮫皮でブックカバー造ったことが
あるのですが、皮のブツブツが硬くて、
縫うのにえらい苦労した記憶があります。
グリップなら、接着ですむので、簡単に
できそうですね。
やってみるかのぉ~。
Posted by 子連れ狼 at 2008年05月09日 06:47
ふむ、ふむっ。 蛇皮、作ってみたい。
柄に、ニシキヘビの皮を巻いたナイフを持ってましてお気に入りっす。 あと、鮫皮巻き、クロコダイル巻きとかも、良いっす。 鮫皮は、かなりザラついていて、グリップに良いかも。 もっとも実銃用に付けたりしたらとんでもない事になっちまう位。
間違いなく、、手の皮がすりむけまし。
Posted by ppkei at 2009年05月30日 20:13
ppkeiさん、

あ、
今、気付いたんですけど、
上のSCM4steelさんのコメントで
書いた、「鮫皮作ったでブックカバー」は
鮫皮じゃなくって、エイの皮でした。
石みたいに硬いブツブツがダイヤの形に
集まっていて、そりゃ~、綺麗でしたね。

鮫皮は間違いなく、滑り止め効果は抜群
ですね。だってワサビとかもおろせちゃう
んですもんね♪
グローブ使用が前提になっちゃうかもしれ
ませんね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年06月01日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ